日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210106のPickupニュース

 

PayPay3500万ユーザー突破
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2101/05/news078.html 

 

■【2021年版】楽天PayPayLINE Payの「強み」と「課題」…キャッシュレス経済圏拡大中

https://www.businessinsider.jp/post-227159

 

時差通勤でポイント、南海や大阪メトロも:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO67909510V00C21A1TJ1000/ 

 

矢野経済研究所:ポイントサービス市場動向 ~マルチポイント化が進む中、携帯キャリアの競争が共通ポイント市場に影響~

https://www.yano.co.jp/seminar/whats/2021/0126_1.html

 

PayPay利用規約が改定 PayPayマネーとPayPayマネーライトは相続・継承可能を明文化

https://www.poitan.jp/archives/75146

 

伊藤忠、デジタルで挑む第4のビジネスモデル

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD210LS0R21C20A2000000/ 

 

眠る銀行データ、新事業切り開く:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO67908520V00C21A1EE9000/ 

 

■「事業成長のためのデータ活用」を阻む、日本企業の課題とは?

https://dentsu-ho.com/articles/7614

 

そごう・西武 今秋に自社カードをアプリ化

https://senken.co.jp/posts/sogo-seibu-210106

 

■アマゾン、楽天を抜いたマーケ戦略 顧客分析の限界を乗り越えたcotta:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00407/00001/ 

 

■「行き過ぎたターゲティング広告は、時代遅れとなる」:小学館 伊藤真嗣 氏

https://digiday.jp/publishers/inout_2021-publishers-ito-s/ 

 

「正しい情報」 ネット利用者へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO67883100V00C21A1TL3000/ 

 

■店頭と連動したSNS施策 キーワードは「網羅性」と「継続性」

https://www.advertimes.com/20210104/article332701/ 

 

2021年のフィンテックで起きること──Fintech協会沖田会長(CoinDesk Japan

https://news.yahoo.co.jp/articles/abd87acdccbbd73cd52105901a407c72c9cc1600 

 

完全番号レスのクレカ「セゾンカードデジタル」が目指す、カードなしのクレジットカード
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2101/06/news015.html 

 

EC市場は2026年度に29.4兆円、オムニチャネルコマースは80.9兆円市場へ【NRI予測】

https://news.yahoo.co.jp/articles/11b7335c2d4641b69c878c1da01ffadd3ae9415c 

 

■コロナ禍でEC購入増の商品ジャンル、1位は健康食品…その他は変化なし

https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/66070 

 

■フリマアプリ「メルカリ」、累計出品数が20億品突破 約2年半で累計出品数が2倍に

https://netkeizai.com/articles/detail/2694