日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210115のPickupニュース

 

ビジョナリーホールディングス楽天ペイメント、 共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」において提携

https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2021/0114_01.html?year=2021&month=1&category=fintech&scid=wi_rpt_top_jp_042019

 

AI健康アプリ「カロママ」にPonta導入 毎日の食事・運動・睡眠にAI管理栄養士がアドバイス!健康管理でPontaがたまる

https://www.loyalty.co.jp/news/2021011401

 

楽天ゴールドカード、SPU倍率を4倍から2倍に変更 年会費返金も
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2101/14/news090.html 

 

■「楽天チェック」と「Super Point Screen」、 「#ポイ活川柳コンテスト」を開催

https://payment.rakuten.co.jp/news/2021011400/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

LINEの企業向け新サービス4選&2年弱で20万本を売ったD2Cブランド「アイラシード」に学ぶLINE広告活用

https://netshop.impress.co.jp/node/8282 

 

航空会社も決済サービス 加盟店でマイル得やすく:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOMH245SC0U0A221C2000000/ 

 

DACの「AudienceOne(R)」、3rdパーティクッキーに依存しない技術を確立

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000203.000017676.html

 

データ革命とビジネス(2) 「履歴」をデータ化する意義:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGH254AP0V21C20A2000000/ 

 

NTTデータ、SnowflakeQlik3社、企業内外の分散データをリアルタイムに統合・蓄積・分析するデータ活用サービスを提供

https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1299925.html 

 

日本MSAIデータ分析の販促で協業:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ147OW0U1A110C2000000/ 

 

NEC、生体認証と連携するIDプラットフォーム 入退室管理や店舗決済を自動化
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2101/14/news072.html 

 

JR東日本、「NewDays」公式アプリを126日に配信 クーポンの配信も
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2101/14/news123.html 

 

FamiPayサンドラッグなどのサンドラッググループで利用可能に

https://www.poitan.jp/archives/75489

 

ニューノーマルで消費はどう変わるか

新型コロナウイルス(COVID-19)がもたらす世界的な消費行動の変化~

https://rolandberger.tokyo/news/2162/

 

横浜で“レジなしコンビニ”の実験 AIで商品を判別、持ち出すと自動決済
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2101/14/news138.html 

 

コロナ下好調の米ウォルマート 店舗・ネットの融合が奏功:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68173980U1A110C2TJ2000/ 

 

ダイエー、ネットスーパー2倍に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68172020U1A110C2TJ1000/ 

 

1人席、スマホ注文、無人レジ…飲食店の生き残り策

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000204085.html 

 

電通、元社員230人とタッグ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68171820U1A110C2TJ1000/ 

 

■業界人間ベム 特別寄稿「2021年 広告マーケティング業界5つの予測」

https://agenda-note.com/technology/detail/id=3527

 

■デジタル広告の「収益増」に湧く、日本の地方新聞社たち:「目標を2倍に上方修正した」

https://digiday.jp/publishers/the-impact-of-covid-19-on-the-digital-advertising-business-of-local-publishers/ 

 

■インターネット広告のみプラス、雑誌は4割以上の減に(経済産業省広告売上動向202011月分)

https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20210114-00217443/ 

 

■「広告メディア」の先に広がる可能性雑誌のブランド力に何を期待する? #宣伝会議

https://www.advertimes.com/20210113/article334675/ 

 

AnyMind Groupインフルエンサーマーケティング×美容室サイネージの新サービスを提供
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210113-00035284-sh_mar-sci 

 

ふくおかFG、国内初の「デジタルバンク」始動:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODF14AIP0U1A110C2000000/ 

 

■なぜ「BaaS」は普及するのか? “銀行機能サービス化”の課題と展望

https://www.sbbit.jp/article/fj/50042 

 

■ディズニーやビームスも出店 第三の売り場、VR市場の潜在力:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00511/ 

 

■高齢者層のネットショッピング利用率が3割を突破。緊急事態宣言でECシフトがさらに進みそう【ネッ担まとめ】

https://netshop.impress.co.jp/node/8343 

 

三越伊勢丹研究所が20213月末で事業終了 業界屈指の研究所が解散

https://www.seventietwo.com/ja/business/IsetanMitsukoshi-Institute