■ビジョナリーホールディングスと楽天ペイメント、 共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」において提携
■AI健康アプリ「カロママ」にPonta導入 毎日の食事・運動・睡眠にAI管理栄養士がアドバイス!健康管理でPontaがたまる
https://www.loyalty.co.jp/news/2021011401
■楽天ゴールドカード、SPU倍率を4倍から2倍に変更 年会費返金も
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2101/14/news090.html
■「楽天チェック」と「Super Point Screen」、 「#ポイ活川柳コンテスト」を開催
https://payment.rakuten.co.jp/news/2021011400/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019
■LINEの企業向け新サービス4選&2年弱で20万本を売ったD2Cブランド「アイラシード」に学ぶLINE広告活用
https://netshop.impress.co.jp/node/8282
■航空会社も決済サービス 加盟店でマイル得やすく:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOMH245SC0U0A221C2000000/
■DACの「AudienceOne(R)」、3rdパーティクッキーに依存しない技術を確立
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000203.000017676.html
■データ革命とビジネス(2)
「履歴」をデータ化する意義:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGH254AP0V21C20A2000000/
■NTTデータ、Snowflake、Qlikの3社、企業内外の分散データをリアルタイムに統合・蓄積・分析するデータ活用サービスを提供
https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1299925.html
■日本MS、AIデータ分析の販促で協業:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ147OW0U1A110C2000000/
■NEC、生体認証と連携するIDプラットフォーム 入退室管理や店舗決済を自動化
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2101/14/news072.html
■JR東日本、「NewDays」公式アプリを1月26日に配信 クーポンの配信も
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2101/14/news123.html
■FamiPay、サンドラッグなどのサンドラッググループで利用可能に
https://www.poitan.jp/archives/75489
■ニューノーマルで消費はどう変わるか
~新型コロナウイルス(COVID-19)がもたらす世界的な消費行動の変化~
https://rolandberger.tokyo/news/2162/
■横浜で“レジなしコンビニ”の実験 AIで商品を判別、持ち出すと自動決済
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2101/14/news138.html
■コロナ下好調の米ウォルマート 店舗・ネットの融合が奏功:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68173980U1A110C2TJ2000/
■ダイエー、ネットスーパー2倍に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68172020U1A110C2TJ1000/
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000204085.html
■電通、元社員230人とタッグ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68171820U1A110C2TJ1000/
■業界人間ベム 特別寄稿「2021年 広告マーケティング業界5つの予測」
https://agenda-note.com/technology/detail/id=3527
■デジタル広告の「収益増」に湧く、日本の地方新聞社たち:「目標を2倍に上方修正した」
■インターネット広告のみプラス、雑誌は4割以上の減に(経済産業省広告売上動向2020年11月分)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20210114-00217443/
■「広告メディア」の先に広がる可能性雑誌のブランド力に何を期待する? #宣伝会議
https://www.advertimes.com/20210113/article334675/
■AnyMind Group、インフルエンサーマーケティング×美容室サイネージの新サービスを提供
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210113-00035284-sh_mar-sci
■ふくおかFG、国内初の「デジタルバンク」始動:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODF14AIP0U1A110C2000000/
■なぜ「BaaS」は普及するのか? “銀行機能サービス化”の課題と展望
https://www.sbbit.jp/article/fj/50042
■ディズニーやビームスも出店 第三の売り場、VR市場の潜在力:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00511/
■高齢者層のネットショッピング利用率が3割を突破。緊急事態宣言でECシフトがさらに進みそう【ネッ担まとめ】
https://netshop.impress.co.jp/node/8343
■三越伊勢丹研究所が2021年3月末で事業終了 業界屈指の研究所が解散
https://www.seventietwo.com/ja/business/IsetanMitsukoshi-Institute