日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210118のPickupニュース

 

3.11からコロナ禍を経て共通ポイントの新価値「応援型Tカード」が生まれたワケ

https://prtimes.jp/story/detail/oroWyiZ50rk 

 

SBIネオモバイル証券が50万口座達成 9Tポイントが投資に
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2101/15/news139.html 

 

Yahoo!ショッピング、PayPayモールなどヤフーのサービスで付与される電子マネーを 有効期限付きの「PayPayボーナスライト」から有効期限なしの「PayPayボーナス」に変更

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2021/01/15p/

 

出前館LINEポイントを使ってみた! クーポンも豊富でLINEポイントも使えておトク!

https://www.poitan.jp/archives/75499

 

LINEの銀行事業、タイで急拡大──インドネシア、台湾は上半期に開始【齊藤社長】

https://www.coindeskjapan.com/95042/ 

 

■中京テレビとCCCマーケティングTポイントと連動した来店促進企画を放送 テレビCMの効果検証を実施

https://markezine.jp/article/detail/35310

 

auペイで給与前払い:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68244760X10C21A1TJC000/ 

 

ヤフー運営のZHD、デジタル人材を大量採用へ…「現在のケタでは済まない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210116-00050209-yom-bus_all 

 

青山学院初等部で「キン消し」売りさばく Yahoo!の親会社ZHD社長、商いの原点

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO68103270T10C21A1000000/ 

 

■「スマートレシート」社員食堂へ導入、購買データと健康診断データを組合せたデジタルヘルス実証へ(東芝データ)

https://newretailnavi.com/archives/92878

 

データ革命とビジネス(3) AIが持つ驚異的な能力:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68190200V10C21A1KE8000/ 

 

GoogleFitbitの買収を完了。ユーザーのフィットネス情報を広告流用しないと規制当局に約束

https://japanese.engadget.com/google-owns-fitbit-now-225000507.html 

 

■政府、「AI婚活」支援強化 ビッグデータで相性の良い人提案

https://www.tokyo-np.co.jp/article/80446 

 

■イオン、スマホで客が読み取り・決済 レジ不要1000店で: 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ132EG0T10C21A1000000 

 

富士通、手ぶらで入れる「レジなしコンビニ」の実証実験を開始 生体認証技術を活用
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2101/15/news102.html 

 

■【レジなし】、空港内の売店がアマゾンゴーの無人決済!非接触の拡大でチップ制も減少?

https://lite.blogos.com/article/510577/ 

 

2020年は2515万人分の個人情報が流出 原因の多くは「ウイルス感染・不正アクセス
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2101/15/news131.html 

 

PV至上主義は悪なのか|Shota Tajima @ShotaTajima #note

https://note.com/shota_tjm/n/n015519437067 

 

■会員ロイヤル化は「己を知る」ことから始まる 心地よい体験を届けるためのデータ分析4ステップ

https://markezine.jp/article/detail/35076 

 

マーケティング業界や不動産業界で使われる言葉「LTV」ってどういう意味?

https://dime.jp/genre/1058901/ 

 

■「Shopify」を日本マーケットで使うには集客が弱い!集客面で押さえておくべき「できること」「できないこと」

https://netshop.impress.co.jp/node/8335