日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210201のPickupニュース

 

4500億円赤字予想のJR東日本、「Suica」「シェアオフィス」強化に見るサービスの将来像
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2101/29/news134.html 

 

えきねっとポイント、831日にサービス終了 JRE POINTに統合

https://www.traicy.com/posts/20210131197195/ 

 

■ロイヤリティ マーケティングepiST Ventures 1投資事業有限責任組合への出資に関するお知らせ

https://www.loyalty.co.jp/news/2021012901

 

■「ドコモ口座」における銀行口座の新規登録および銀行口座からのチャージ再開について

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2021/01/29_00.html

 

PayPayの強みは辛抱強さ? QRコード決済に今後必要になってくるかもしれない要素とは

https://otona-life.com/2021/01/31/53191/

 

■キャッシュレス決済/重視するのは「煩わしさの回避」利用増は47.7

https://www.ryutsuu.biz/promotion/n012918.html 

 

ユニクロ・無印など店舗独自Payの意味。「○○Pay乱立」ではない【鈴木淳也のPay Attention

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1303226.html 

 

Yahoo!広告 ディスプレイ広告が提案する、これからのフルファネルアプローチの形

https://markezine.jp/article/detail/35221 

 

ZOZO3月にコスメ本格参入 500ブランド超出店、「ZOZOGLASS」の肌色診断で購入アシストも

https://netkeizai.com/articles/detail/2910

https://zozo.jp/zozoglass/

 

■ゾゾコスメを「日本一のコスメストア」に ZOZO開発キーマンに聞く化粧品EC本格参入の勝算

https://www.fashionsnap.com/article/2021-01-29/zozocosme/ 

 

米アップルとFB、対立激化 アプリの個人情報収集めぐり
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210131-00000010-jij-n_ame 

 

個人情報不要の「コンテキストターゲティング」はデジタル広告を変えるか
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2102/01/news22.html 

 

Google「脱Cookie」でプライバシー保護へ:3月から試験運用される代替技術「FLoC」とは?

https://lab.kutikomi.com/news/2021/01/29/cookierestriction/ 

 

■デジタルプラットフォーマー取引透明化法、きょう施行 ユーザー保護や透明性の向上進める

https://senken.co.jp/posts/law-for-digital-platformer-210201

https://www.sankei.com/politics/news/210131/plt2101310005-n1.html

 

コロナ下集客 技術で救う:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68665390Z20C21A1FFT000/ 

 

ルフレジの利用客6割に スーパーも導入、民間調査:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ055RH0V00C21A1000000/ 

 

■累計2000DL スシローがアプリ会員数を伸ばした絶妙な手法

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00346/00007/

 

食品成分 アプリで確認:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68665330Z20C21A1FFT000/ 

 

給与デジタル払い解禁へ その課題とメリット
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2101/29/news095.html 

 

AIカメラによるセンシング×デジタルサイネージで店舗の販促効果を最大化する「クラウドPOP」を提供開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000061940.html 

 

アパレル、インテリア、食料品、日用品……オンラインを主戦場にしてきた「D2Cブランド」がリアル店舗を持つ目的は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2101/29/news150.html 

 

■オンライン通販の米Boxedが日本のイオンと提携しアジア進出

https://jp.techcrunch.com/2021/01/31/2021-01-28-boxed-asia-expansion/

 

オンラインストアの売上が2倍に増加。イケアが目指す新たなオムニチャネル戦略

https://moduleapps.com/mobile-marketing/20017rpt/ 

 

■人気が過熱するClubhouseの「おしゃべり」は、日本のネットの景色を変えるかも(徳力基彦)

https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20210130-00220257/ 

 

博報堂XR活用のマーケティングを目指すグループ横断プロジェクト

https://news.mynavi.jp/article/20210129-1678290/ 

 

【令和のペイ合戦】私がリクルートカードに戻ってきた理由 「Ponta」おすすめの使い方
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210131-00010000-manetatsun-life