日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210203のPickupニュース

 

楽天証券、月間の投信積立額が350億円超に ”楽天投資エコシステム”が効果

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2102/02/news111.html 

 

ネット広告、個人情報保護で深まる対立:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68765840S1A200C2TJ1000/ 

 

FB、個人データ収集で独自説明

https://this.kiji.is/729135931137556480?c=113147194022725109

 

Appleの個人情報保護強化にGoogleは賛同、Facebookは…
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210202-00000010-mynavin-sci 

 

NECが狙う感情データ経済圏 顔認識の先へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFK282MG0Y1A120C2000000/ 

 

デジタルガレージスイスのデータ分析会社と提携:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68766040S1A200C2TJ1000/ 

 

アクセンチュア:ビジネットシステムを買収、個客の購買体験に向けた包括的な支援体制構築

https://newretailnavi.com/archives/92955

 

話題の『呪術廻戦』のTカード・TSUTAYAオリジナルグッズ、デザインは?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210202-00021553-toushin-life 

 

楽天、透明化法に対応する新組織 「サービス向上委員会」では「友の会」と意見公開

https://netkeizai.com/articles/detail/2929

 

■「設定を見直して」 NISCSalesforce製品に注意喚起 楽天PayPayの情報流出を受け

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2102/02/news117.html 

 

■スタンプラリーファン大興奮! スターバックスの「マイストアパスポート」が凄い –

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1303097.html 

 

丸亀製麺、全国でモバイルオーダーサービスを開始 注文から支払いまで対応

https://www.poitan.jp/archives/76107

 

三井住友カードが「ナンバーレスカード」と「Vポイント」アプリ提供、その特徴は?

https://paymentnavi.com/paymentnews/102557.html

 

■三菱UFJ信託銀行、情報銀行の本人確認でAI活用した顔認証ソリューションを採用

https://japan.zdnet.com/article/35165788/ 

 

JCBカードの決済データからコロナ禍の消費を分析、成長・影響を受けた分野は?(ナウキャスト)

https://paymentnavi.com/paymentnews/102508.html

 

JTB、脱「宿泊」依存 観光体験施設の予約・決済一括:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68768100S1A200C2TJ2000/ 

 

Alphabet純利益43%増 1012月期、動画広告が好調:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN0307L0T00C21A2000000/ 

 

Amazon1012月期、売上高44%増 初の1000億ドル超:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN0203R0S1A200C2000000/ 

 

Amazon、ベゾス氏がCEO退任へ ジャシー氏が昇格

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN030690T00C21A2000000

 

セプテーニ子会社、LINEを活用した販促キャンペーンの支援サービス 「SP Tools」の提供を開始

https://markezine.jp/article/detail/35417 

 

■消費者第一にマーケティングを考え抜くネスレ日本"マーケティング"がない理由

https://president.jp/articles/-/42643

 

■消費者が「見たい、聞きたい、体験したい」コンテンツとは?目指すは強いブランドから共感されるブランドへ

https://www.advertimes.com/20210201/article335244/ 

 

キャズムを超えたデジタル消費――アナログ中心のセールスを展開してきた企業が知りたいMA活用の基礎

https://markezine.jp/article/detail/35021 

 

Z世代の56.9%がTikTok11時間以上閲覧 情報収集ツールとして活用する人も【Z総研調査】

https://markezine.jp/article/detail/35406 

 

■書店の店頭在庫を自宅やオフィスまで配送(丸善ジュンク堂書店/エニキャリ)

https://newretailnavi.com/archives/92961