日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210205のPickupニュース

 

■サニーマートとロイヤリティ マーケティングが提携 スーパーマーケット「サニーマート」の愛媛3店舗でPontaがたまる・つかえる!

https://www.loyalty.co.jp/news/2021020401

 

50万口座超 SBIネオモバイル社長、「総合証券化は一切目指さない。徹底して初心者、若年層向け」
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2102/04/news012.html 

 

NTTドコモ「docomo Open House 2021」が本日からオンラインで開催

https://paymentnavi.com/paymentnews/102634.html

 

docomo:全国のドコモショップに「メルカリポスト」を設置

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2021/02/04_00.html

 

■メルペイ、「ふえるお財布」で金融サービス強化。メルカリ決算

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1304597.html 

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2102/04/news149.html 

 

ソフトバンク、通期予想を上方修正 法人事業など好調「コロナ禍のマイナス要因上回った」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2102/04/news143.html 

 

■ヤフー&LINEの“世紀の大合併”目前のソフトバンク決算会見 ── 強気の上方修正の理由と合併に伴うつの摩擦

https://www.businessinsider.jp/post-229169

 

ZHD株が大幅安 グーグル・アマゾン・楽天と比較される苦悩

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD00015_U1A200C2000000/

 

ZOZOが「グラス」でコスメ市場参入 その狙いは? リアル店舗の休業受けて業績は絶好調

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2102/03/news041.html 

 

SBIが「マネックス・新生」提携にぶちまけた不満

https://toyokeizai.net/articles/-/410127

 

SBI三井住友カード、クレジットで投信積立、6月から:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD049KA0U1A200C2000000/ 

 

LINEプリペ、Google Payに対応 iDVisaのタッチ決済が可能に
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2102/04/news087.html 

 

「偽アカ」乱立、悩む小売り:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68843540U1A200C2TJ1000/ 

 

CVR17%・配信後転換率10%も、ライブコマースを成功させる秘訣とは?

https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/66225 

 

YouTubeにテレビ広告予算が「本格的に流入開始」グーグル全広告収入の「2割超え」も視野に

https://www.businessinsider.jp/post-229095 

 

Yahoo!ショッピングとPayPayモールで、配送品質向上のため「優良配送」支援の取り組みを開始

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2021/02/04a/

 

■小規模ネットショップ出店先は楽天市場が約7割 出店基準はアクティブユーザー数/ECマーケティング調査

https://eczine.jp/news/detail/8815

 

Shopifyアプリストアに続々と日本の開発者が日本初のアプリを公開

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000063.000034630.html 

 

■業務改革のきっかけを生むShopify エース北山さんがアウトレットEC構築で得た変化と発見を語る

https://eczine.jp/article/detail/8697 

 

KADOKAWAソニーサイバーエージェントから100億円調達。IP強化

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1304615.html 

 

■対等な関係でいたいから会計は割り勘。ジェンダーニュートラルな価値観を持つ「Z世代のデート実態」

https://markezine.jp/article/detail/34999

 

ゼロからわかる マイナポイントの期限と手続き:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOMH269AZ0W1A120C2000000/ 

 

Netflixが日本で値上げ 巣ごもり追い風、制作に力:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ03AJY0T00C21A2000000/