日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210215のPickupニュース

 

楽天20年度第4四半期決算発表、モバイルは赤字も「将来への前向きな投資」 -

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1306166.html 

https://corp.rakuten.co.jp/investors/documents/results/

 

楽天携帯の最安値プラン、提供価値とクロスセルがカギ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ0936B0Z00C21A2000000/ 

 

■格安料金プランによる減収を「非通信分野」でカバーできるか--携帯4社の決算を読み解く

https://japan.cnet.com/article/35166468/ 

 

楽天ゴールド」の特典変更 カード見直しは年度末に :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOMH221800S1A120C2000000/ 

 

PayPayのスーパーアプリ化が急加速? 2021年に起こる大変革とは

https://otona-life.com/2021/02/14/54598/

 

JR東日本、315日からSuica通勤定期券にオフピークポイントサービスを導入

https://iphone-mania.jp/news-347394/ 

 

■キャッシュレス決済で消耗する小売店、タイムラグや手数料に課題

https://www.bcnretail.com/market/detail/20210213_213069.html 

 

GAFAルールでいいか 民主的なデジタル社会を: 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODB100EK0Q1A210C2000000/

 

「クラブハウス」運営側は録音 急拡大の音声SNS日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69091890T10C21A2EA1000/ 

 

CDP活用を阻む組織と人材の課題 「マーケティングデータマネジメント取り組み実態調査」を読む
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2102/12/news046.html 

 

Amazonも採用 次世代EC基盤「ヘッドレスコマース」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ08AYG0Y1A200C2000000/ 

 

LINEミニアプリをつくってわかったこと

https://note.com/mczkhrs/n/n84367b631b27

 

購入した食材履歴でAIが健康レシピ提案 高血圧予防に実証実験 静岡・藤枝市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210213-00010002-satvv-l22 

 

リアルな意見がメーカーの“次の一手”に、体験型店舗「b8ta」の可能性
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2102/12/news040.html 

 

■触れ合いなしのおもてなし 関西初、無人コンビニ

https://www.asahi.com/articles/ASP2F53H6P2DPQIP002.html

 

AIデータ活用コンソーシアム、AIに対応したデータ取引サービス「AIDC Data Cloud」を発表

https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1305938.html 

 

■日本広告業協会、「OOH 新共通指標策定プロジェクト」を発足 #宣伝会議

https://www.advertimes.com/20210212/article338546/ 

 

アクセンチュアがコンサル業界「独り勝ち」の理由、デジタル戦略&規模が鍵

https://diamond.jp/articles/-/261802?page=1

 

■ターゲットはミレニアム&Z世代、「みんなの銀行」は若年層を取り込めるか

https://newswitch.jp/p/25927

 

クレジットカードを破壊するPayPalマフィア、45歳の連続起業家の挑戦
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210213-00039800-forbes-bus_all 

 

■マックや肌ラボで実績の著名マーケター2人が考察 「コロナ後のマーケティング

https://news.yahoo.co.jp/articles/00301e057cbb541c457e90dc6f73f8946ee5b414 

 

■大量リストラは避けられない…5年後の新聞社を待ち受ける「悲惨なシナリオ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/fd7731f19314c7f288efa4bc3a162bac9842d898

 

■「サイバーエージェントの資料」はなぜ美しいのか?思わず読みたくなるデザインの「秘密」

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/80059

 

■「コロナ禍における消費者の価値観変動調査」を実施 コロナの影響でアクティブな層が減少。リーダー要素や自己研鑽といった因子が低下傾向

https://www.loyalty.co.jp/news/2021021201