■2020年「日本の総広告費」、9年ぶりのマイナス成長 リーマンショックに次ぐ下げ幅
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2102/25/news100.html
https://dentsu-ho.com/articles/7665
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2021/0225-010340.html
■「d
ポイント」「d 払い」加盟店が拡大~はるやま商事、ルートインジャパン、ドトールコーヒー他で利用可能に~
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_210225_01.pdf
■「PayPay」の加盟店数が300万カ所を突破!~ どんどん広がる加盟店でお得にお買い物!「超PayPay祭」は、3月1日スタート! ~
https://paypay.ne.jp/notice/20210225/04/
■総務省|プラットフォームサービスに関する研究会|プラットフォームサービスに関する研究会(第23回)配布資料
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/platform_service/02kiban18_02000132.html
■「高齢者のECシフト」が消費データに現れた…百貨店・小売ビジネスDXが急務の理由
https://www.businessinsider.jp/post-230159
■国内ECの勢力図に変化。好調のヤフー・メルカリ・BASEと、伸び悩むアスクル・ZOZO。取扱高(GMV)成長率で見えた差とは?
https://www.mag2.com/p/money/1017742
■LINE公式アカウントから「友だち」追加を開始条件に自動でメッセージを配信できる「ステップ配信」機能の提供を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002916.000001594.html
■テレビに「ムダな枠」は本当に存在する?セグメント・マスメディアへと変化するテレビ #宣伝会議
https://www.advertimes.com/20210225/article336984/
■PayPay銀行への社名変更で4月4日21時から全サービス停止
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1308545.html
■本日開始、「セブン‐イレブンアプリ」で「PayPay」が利用可能に。キャンペーンも実施
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1307881.html
■d払い、ユニクロで20%還元キャンペーン 初回ユーザーは最大70%還元に
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2102/25/news081.html
■日本コカ・コーラ、自販機でCoke ON Payのキャッシュレス決済で「春のCoke ON Pay祭り」を開催
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1308542.html
■「楽天ペイ(アプリ決済)」、日高屋グループ「日高屋」や「来来軒」 「中華食堂 真心」など402店舗で利用可能に
https://payment.rakuten.co.jp/news/2021022500/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019
■イオン:【キャッシュレス決済拡大!】au PAY、メルペイ、LINE Payも利用できるようになります!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002533.000007505.html
■インターネット広告の透明化に全力を:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69443690V20C21A2EA1000/
■サイバーエージェント、第1四半期はネット広告とメディア伸び過去最高売上 「順調な滑り出し」(藤田社長)
ゲーム大幅減益も「一時的」と強調
■「過去最大の赤字よりマズい」電通が五輪中止より恐れている"最悪のシナリオ"
かつての「稼ぎ頭」が消滅していく
https://president.jp/articles/-/43627?page=1
■デジタル広告の罠─ “接触直後”の効果計測だけでブランド広告は正しく評価できるか?
https://ad.abematv.co.jp/lab/1044/
■ShopifyとTikTokが日本での提携を発表
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000034630.html
■【eBay Japan新代表に聞く】「Qoo10」の2020年取引高は20%台後半の成長 「らしさ」さらに磨く
https://netkeizai.com/articles/detail/3107
■マーケティングの仮説検証にも活用 森永製菓「エンゼルPLUS」に学ぶ、コミュニティ運営の成功法則
https://markezine.jp/article/detail/35403
■YouTubeの認知率は96.2% 利用率1位は佐賀県――ドコモ「モバイル社会研究所」が調査
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2102/25/news122.html
■地方にとっての「イオン」、熾烈な生存競争の果てにあるもの
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/kodera/1308343.html
■アマゾン、ヤオコー、USMH..店頭受け取りロッカーが指し示す買物DXのゆくえ
https://diamond-rm.net/management/76269/
■店内飲食に活用できる「モバイルオーダー」5選。コロナ禍の“非接触”注文に
https://www.inshokuten.com/foodist/article/6030/
■コロプラの「おでかけ研究所」が商業施設向け分析サービスでTangerineと連携を開始
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210226-00000001-webtan-sci
■マスク着用でも読み取れる表情認識AI KDDI総研が開発 ポジティブ・ネガティブを推定
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2102/25/news117.html
■九州FGがスマホアプリ、家計簿や目的別預金 米社と連携:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC256260V20C21A2000000/
■第45回 Ponta消費意識調査 2021年2月発表 節約したい理由「日々の生活費のため」44.6%で最多
https://www.loyalty.co.jp/news/2021022501