日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210308のPickupニュース

 

ANAマイレージクラブ約100万人分流出
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210306-00000254-nnn-soci 

 

「JALマイレージバンク」92万人分の名前など流出…サイバー攻撃受ける
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210305-00050211-yom-bus_all 

 

■ヤフーLINE統合、EC・金融で見据える「勝ち筋」

https://toyokeizai.net/articles/-/415440

 

Zホールディングス両首脳が語るLINE Bank構想の意味から“ヤフー卒業”の可能性まで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210308-00000001-binsiderl-bus_all 

 

■ヤフーとLINEがついに経営統合--川邊・出澤共同代表に聞くGAFAとの戦い方

https://japan.cnet.com/article/35167365/ 

 

■【独自】ZHD川邊・LINE出澤が語る経営統合後の戦略とは<後編>「GAFAには『局地戦』 で勝つ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/d46fcbebe632f5c4ccd17a028c4250ac596cba54 

 

ヤフーLINE、通販1位目指す 20年代前半に国内で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210306-00000050-kyodonews-bus_all 

 

LINE×ヤフー経営統合時代の「○○Pay」の選び方

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1310266.html 

 

■「楽天Edy」がスマホ接触決済サービスの満足度で1位! 輝く「R楽天経済圏は安泰か

https://otona-life.com/2021/03/06/56933/ 

 

佐藤可士和氏×三木谷社長が語る『楽天カードマン』誕生秘話 そして「野球やろうと思うんだけど」で始まる、マーケティング

https://logmi.jp/business/articles/323989 

 

みずほ銀行ソフトバンク、無慈悲な金利をいい笑顔で中和したAIサラ金広告を出稿 : 市況かぶ全力2階建

https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65977119.html 

 

■グーグルはクッキーに代わるツールも使用しない…デジタル広告の世界はどう変わるのか

https://www.businessinsider.jp/post-230674 

 

東芝テック店のクーポン、手軽に発行:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69749380X00C21A3TJC000/ 

 

新業態「デジタル外食店」 お店はスマホの中にある:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFK046C60U1A300C2000000/ 

 

■ファミマ、衣料品PBや水・お茶のボトルキープなど、創立40周年で

https://diamond-rm.net/sales-promotion/77056/

 

■イオン、ヨーカ堂が組んだIT企業 「レシピから注文」の破壊力

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00425/00003/

 

■イオンにセブン…小売りのネット販売、進化が止まらない

https://news.yahoo.co.jp/articles/54cf9a057f4cc4fcdb5646bd0b39906d8f6a95bc 

 

ウォルマートに先行 驚異の地方ネットスーパー5つの成功条件

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00425/00001/

 

■「BASE」ネットショップ開設数が140万ショップを突破 新機能の開発にも引き続き力を入れる

https://ecnomikata.com/ecnews/29624/

 

防犯カメラ 社会のDXの基盤に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ0130M0R00C21A3000000/ 

 

■ショッピングモールの「人の流れ」を可視化! コロプラTangerineが連携

https://techable.jp/archives/149728

 

■アマゾン、リクルートに学ぶマーケティングの「新4P」。商品開発で真っ先に着手すべきこととは?

https://www.businessinsider.jp/post-230629 

 

■スマートシティが突きつける難題…輝ける未来にはプライバシーがない?

https://news.yahoo.co.jp/articles/ef85d92b8b52557dbf353facfb7a5e6b0bee4497

 

■無料でデータ分析の基礎を学べる統計学講座 滋賀大学データサイエンス講師などが担当

https://ledge.ai/statistics1/