日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210309のPickupニュース

 

■ヤフー×LINE統合は「GAFA対抗」ではない。新生ZHDが変えること

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1310482.html 

 

■【独自】ZHD川邊・LINE出澤が語る経営統合後の戦略とは<前編>「対等の精神でプライドを ぶつけ合う」

https://news.yahoo.co.jp/articles/d46fcbebe632f5c4ccd17a028c4250ac596cba54

 

PayPayの勝ちすぎも逆に困る? LINE Payとの統合は淘汰の幕開けか

https://biz-journal.jp/2021/03/post_212302.html 

 

2030%還元の大型施策がめじろ押し スマホ決済3月のキャンペーンまとめ
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2103/08/news104.html 

 

伊藤忠・岡藤会長が語る「ライバル、繊維、ファミマ」

https://www.wwdjapan.com/articles/1188643 

 

楽天モバイルの通話アプリが使えない」 福井のケーブルテレビ局が技術サポートを求め異例の発表
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2103/08/news138.html 

 

キャリア各社の設備投資総額は楽天モバイルの投資本格化で拡大、20年度は1.6兆円規模に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210309-00000253-impress-sci 

 

西友、ロボットが自宅まで配送 スーパーで初、横須賀

https://this.kiji.is/741586336112771072 

 

■ライフ、ネットスーパーアプリを提供開始。買いやすさを向上

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1308047.html 

 

大阪ガス、マイ大阪ガスポイントをdポイントやTポイントなどに交換できるサービスを開始

https://www.poitan.jp/archives/77294

 

■顧客価値を創出する「店舗のメディア化」とは何か 蔦屋家電

https://mag.sendenkaigi.com/hansoku/202104/thousands-of-customers/020978.php

 

日産、スマホで購入完結:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69783720Y1A300C2TJ2000/ 

 

■メルペイ、Mastercard(R)オンライン加盟店で利用できるバーチャルカードの提供を開始

https://jp.merpay.com/news/2021/03/virtualcard/ 

 

■株式会社NTTデータ、CAFIS Archが描くPoTPayment of Things)の世界観とは?

https://paymentnavi.com/paymentnews/103241.html

 

NTTデータがCAFISのデジタル化により、顧客の変革をデザイン 「CAFIS×Digital」で顧客の変革をデザイン

https://paymentnavi.com/paymentnews/103244.html

 

DXで「次のカインズ」 顧客に寄り添い「小売り」の枠を超えた企業に 高家正行社長
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210307-00000004-nikkeisty-bus_all 

 

AIが示す「コロナ後日本」の未来は「分散型」社会

https://toyokeizai.net/articles/-/413848

 

■日本の企業はブランドの本質を知らなさすぎる

https://toyokeizai.net/articles/-/415152

 

博報堂DYMP社長に聞く、広告メディアの次世代モデル「AaaS」とは

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00220/00028/

 

4マスそれぞれの業種別広告費前年比から広告主の姿勢をさぐる(2021年公開版)

https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20210307-00226128/ 

 

■情報BOX:クッキー利用制限、オンライン広告にもたらす変化は

https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKCN2AX0CJ 

 

■改正個人情報保護法政令・規則はどのように整備されつつあるか

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/skillup/00009/00125/

 

■コロナ禍のデジタルシフトが生んだ、新たなカスタマージャーニー

https://dentsu-ho.com/articles/7675

 

■急速に変化する購買行動--カスタマージャーニー分析で「デジタルマーケティングの最適解」を発見する

https://japan.zdnet.com/article/35167301/ 

 

Z世代とミレニアル世代、同じ“若年層”でもデジタル利用・スマホ利用にかなりの違い【ニールセン調べ】

https://news.yahoo.co.jp/articles/9fa9b7a41361b4920f72e33b130934ef0ec20a1b