日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210310のPickupニュース

 

ギフトを活用した法人向けソリューション「giftee for Business」で、Pontaの取り扱い開始

Ponta提携社以外も、キャンペーン特典にPontaポイントを活用可能に

https://www.loyalty.co.jp/news/2021030902

 

ヤフーとLINE、統合後の経営会議は「毎週7時間」に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFK083AT0Y1A300C2000000/ 

 

統合のヤフーとLINE「和製GAFA」となるか “国の足かせ”でマイナスになりかねないジレンマも
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210308-00000050-sasahi-bus_all 

 

認知度0だった電子マネーが北海道で世帯カバー率70%まで広がった背景 -地域通貨と共感経済の可能性 https://note.com/datagateway/n/n9557c0acbf3f 

 

■アマゾン×バロー/今夏から名古屋で生鮮食品のオンライン販売協業開始

https://www.ryutsuu.biz/ec/n030916.html 

 

楽天、アマゾンとネットスーパーが協業 金鉱脈発掘に競争激化

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00425/00005/

 

ウォルマートEC1.5兆円 物流自動化や宅配強化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69826960Z00C21A3TJ1000/ 

 

■地域に根差すネットスーパー 「買い物代⾏サービス」が連携候補に

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00425/00004/

 

日本勢、ネット融合後れ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69827000Z00C21A3TJ1000/ 

 

なぜユニクロが自ら決済サービスを提供するのか? 「UNIQLO Pay」の狙い
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2103/10/news059.html 

 

ファミリーマートが丸の内に「無人レジ店舗」を3/31にオープン JR東日本系TOUCH TO GOと連携

https://robotstart.info/2021/03/09/familymart-ttg-store.html 

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69827490Z00C21A3TJ1000/ 

 

日経メッセ(上)非接触、目だけで決済:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69828680Z00C21A3TJ2000/ 

 

■デジタル活用で企業改革を進めるカインズ - ポイントは「成功体験を捨てる」こと

https://news.mynavi.jp/itsearch/article/marketing/5364 

 

■出光興産 CDO三枝幸夫氏が見据える、ビジネス変革を担う「CDOの役割」

https://agenda-note.com/career/detail/id=3606?s=03

 

太陽光の自家消費量を「ポイント化」、伊藤忠が新型蓄電池を発表
https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/2103/08/news099.html 

 

凸版印刷ハッシュタグを使ったチラシ製作サービスを開発 イトーヨーカドー全店で実証実験を開始

https://markezine.jp/article/detail/35696 

              

■「Visaからの挑戦状 日本でタッチ決済の嵐を巻き起こせ!」本日よりTwitter上で謎解きキャンペーンをスタート

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000124.000006846.html 

 

投資信託で資産形成、“PayPay”ブランドのインデックスファンドシリーズ登場
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210309-00216354-bcn-prod 

 

■dカードプリペイドを不正発行させた疑い 組織的犯行か

https://www.asahi.com/articles/ASP393R8PP39UTNB001.html 

 

クラウドファンディングCAMPFIRE」の2011年サービス開始からの流通総額が400億円を突破

https://jp.techcrunch.com/2021/03/09/campfire-total-circulation-surpasses-40-billion-yen/ 

 

2020年主要SC消費者利用満足度調査総合ランキング、トップは「玉川高島屋SC」/矢野経済研究所

https://eczine.jp/news/amp/detail/8946

 

楽天の携帯契約、300万回線超す:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69827470Z00C21A3TJ1000/ 

 

■打倒クラブハウス!? Z世代が毎日3時間利用する「パラレル」

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01368/

 

コロナ禍のテレビCM 震災後と異なる「スピード感」:日本経済新聞
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO69420690V20C21A2000000/ 

 

■50代以上もTVよりネット=コロナ下でユーチューブ―民間調査

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021030900875&g=eco

 

ディズニー動画配信、1億人突破 16カ月でNetflixの半数:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN09DTR0Z00C21A3000000/