日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210315のPickupニュース

 

楽天日本郵政・テンセント系などが出資 計2400億円:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ124260S1A310C2000000/ 

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69957190S1A310C2EA5000/ 

 

日本郵政楽天、資本業務提携で協業を全面強化 楽天1500億円出資 多方面で相互サポート
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2103/12/news134.html 

 

■携帯大手に激震必至:2400億円調達した楽天の「歴史的提携」

https://news.yahoo.co.jp/articles/6f8b64a870ef179feaf2a743075075ef3b8cfb68 

 

楽天、有利子負債が危険水域に…社名変更と日本郵政との提携、報じられない“真の目的”

https://biz-journal.jp/2021/03/post_213475.html 

 

Suica定期券の時差通勤でポイント付与。JR東日本「オフピークポイント」開始

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1311944.html 

 

Pontaポイント、交換すると“2倍”に増えるキャンペーン au PAY マーケットで実施中
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210314-00217138-bcn-sci 

 

3月はTポイントを稼ぐチャンス!モバイルTカードとPayPayの相互連携でポイントを大量GETする方法

https://dime.jp/genre/1098534/ 

 

PayPay「ボーナス運用」キャンペーンが、ただの100円もらえるイベントに、200万人突破!

https://otona-life.com/2021/03/13/57660/ 

 

■「取れるデータは根こそぎ取る」はなぜ駄目か? 「倫理的データ収集」の重要性:データの倫理的活用を考える【第1回】

https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2103/15/news10.html 

 

IT企業によるデータ囲い込みへの懸念 個人が管理する仕組みを

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210312/k10012912791000.html 

 

■日本のITはこれからどうなる? 川邊&出澤、ふたりの社長に聞いてみた

https://events.z-holdings.co.jp/tougou/futurevision/031203/ 

 

■ヤフーとLINEの両首脳に聞く、孫正義氏が統合に求めた「日本の全産業AI化の主導」

https://diamond.jp/articles/-/265329 

 

楽天モバイルRakuten UN-LIMIT」の契約申込数が累計300万回線を突破

https://news.yahoo.co.jp/articles/8ce361b58b0c258b4890d05b29ebdaa001333692 

 

楽天モバイル対応エリア拡大着々、楽天経済圏に与える影響も多大か

https://otona-life.com/2021/03/14/57549/ 

 

U.S.M.Hマルエツ、カスミ、マックスバリュ関東に「ScanGo Ignica」を導入

https://paymentnavi.com/paymentnews/103911.html

 

■レコメンドの好機は? サントリー、トライアルがたどり着いた解

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00427/00002/

 

■一休、売り上げ12%増に秘策 “2軸レコメンド”の威力とは?

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00427/00001/

 

■来店者に合わせ自動で販促動画を設定・配信するサービス開始へ(インテージ

https://newretailnavi.com/archives/93111

 

ファーストキッチン、コロナ禍でのモバイルオーダー開始、非接触式セルフレジも試験導入

https://paymentnavi.com/paymentnews/103810.html

 

■実店舗なのにLINEで完全自動化!無人のレンタルドレスEmpty Dressyがノーコードでフルリニューアル

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000030663.html 

 

EC戦国時代に突入? 勝ち残るためのキーワードは「領域横断最適」

https://eczine.jp/article/amp/detail/8814

 

■月間12000万人がテレビでYouTubeを視聴 CTV市場の拡大で広告枠をもつYouTubeに追い風か

https://realsound.jp/tech/2021/03/post-721957.html

 

■社会課題に寄り添うパーパスドリブン・マーケティング マーケティングと企業理念を両立させるには

https://markezine.jp/article/detail/35396

 

■ヤフーとLINEが初めて共同実施した「検索は、チカラになる。」で 合計11,966,730人が311日に「3.11」と検索

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2021/03/12b/

 

■ヤフー、LINE、“未来を語る”をテーマにタレント、医学者、経営者など 各界の著名人15名のインタビュー記事を紹介する 特集サイト「Future VISION」を公開

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2021/03/12a/

 

9割以上の人は変化に対応できていない」、ヤフー小澤隆生COOが語る
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210313-69371278-business-bus_all 

 

「上海の蔦屋書店やロフトが大人気」中国人の間に広がる深刻な"日本ロス"

https://president.jp/articles/-/44048?page=1