日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210319のPickupニュース

 

楽天、「ポイントビットコインby楽天PointClub」の本格提供を開始

https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2021/0318_01.html

https://point.rakuten.co.jp/bitcoin/introduction/

 

■「楽天ポイントカード」、全国の「COSMOサービスステーション」において、 ポイント付与対象決済手段などのサービスを拡大

https://payment.rakuten.co.jp/news/2021031801/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

楽天グループ、2423億円増資に潜む「見過ごせない問題点」
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2103/18/news047.html 

 

日本郵政、「楽天への1500億円出資」にみる焦り

https://toyokeizai.net/articles/-/417354

 

■日本のLINE利用者の画像・動画全データ、韓国で保管

https://news.yahoo.co.jp/articles/dddf5947fe277acb18c258b6616a87eda0e865ca 

 

LINE・ヤフー統合は日本復活の起爆剤孫正義の打倒GAFAに現実味、鍵を握る4分野とは=馬渕磨理子

https://www.mag2.com/p/money/1031161

 

ahamo」のドコモ、経営統合のヤフーとLINE──“人口減少先進国・日本”で、勝機はあるのか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210318-00000064-zdn_mkt-bus_all 

 

総務省|プラットフォームサービスに関する研究会|プラットフォームサービスに係る利用者情報の取扱いに関するワーキンググループ(第1回)配布資料

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/platform_service/02kiban18_02000136.html 

 

withコロナ、afterコロナの生活者変化に対応するマーケティングとは?~変わらなければいけないこと、変えてはいけないこと~

株式会社ファミリーマート CMO 足立光氏

https://www.koukoku.jp/truemarketing/premium/210316_1/

https://www.koukoku.jp/truemarketing/premium/210316_2/

 

docomo読売新聞社読売巨人軍とドコモがオフィシャルDX推進パートナー契約を締結

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2021/03/18_01.html

 

■初ホステス大会の渋野日向子 Tポイント残高は92万!【国内女子ツアー LPGA

https://news.golfdigest.co.jp/news/jlpga/article/135675/1/ 

 

■データ活用の前提は「信頼」 “地域ポイント”躍進の理由を聞く:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00427/00005/ 

 

■時差通勤でポイント還元開始 一方で廃止されるポイントサービスも

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00148/031800027/ 

 

■「アフラックウォレット」サービスの提供開始について

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000120.000035597&g=prt 

 

ヤマダ電機の「ヤマダキッズカード」 来店しポイントをためて豪華景品(Switchなど)と引き換えも
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210317-00010001-manetatsun-life 

 

コスメ取り扱いは「ZOZOの悲願」──専門サイトオープン、ECの弱点は「ZOZOGLASS」でカバー
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2103/18/news133.html 

 

ジーニーと早稲田大学山名研究室が連携 Web広告の効果最大化に関する実証実験を開始

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000165.000010742&g=prt 

 

■オンライン広告の店舗での購買促進効果を可視化。フェズが新広告サービス開始

https://www.advertimes.com/20210318/article343022/ 

 

FacebookInstagram、「最も個人情報をかき集めるアプリ」トップに輝く

https://japanese.engadget.com/facebook-instagram-most-invasive-apps-215016963.html 

 

■追跡型広告めぐるアップルの新ポリシー、仏当局が認める - CNET Japan

https://japan.cnet.com/article/35167987/ 

 

Cookie に代わる識別子を巡る、広告主の悩み:「ひとつにすべてを賭けるわけにはいかない」

https://digiday.jp/brands/advertisers-start-long-overdue-reappraisal-of-post-cookie-identifiers/ 

 

コンデナスト・ジャパン、ラグジュアリービジネスのノウハウを活かした「コンデナスト富裕層総研」を設立

https://media-innovation.jp/2021/03/17/conde-nast-hnwi-lab-established/

 

リクルート『コレカラ会議』5回目開催 「飲食・美容領域から見るwithコロナ時代の店舗と顧客のエンゲージメントの変化」を発表

https://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/others/nw30131_20210318?doing_wp_cron=1616112005.1996080875396728515625