■楽天、「ポイントビットコインby楽天PointClub」の本格提供を開始
https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2021/0318_01.html
https://point.rakuten.co.jp/bitcoin/introduction/
■「楽天ポイントカード」、全国の「COSMOサービスステーション」において、 ポイント付与対象決済手段などのサービスを拡大
https://payment.rakuten.co.jp/news/2021031801/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019
■楽天グループ、2423億円増資に潜む「見過ごせない問題点」
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2103/18/news047.html
https://toyokeizai.net/articles/-/417354
■日本のLINE利用者の画像・動画全データ、韓国で保管
https://news.yahoo.co.jp/articles/dddf5947fe277acb18c258b6616a87eda0e865ca
■LINE・ヤフー統合は日本復活の起爆剤。孫正義の打倒GAFAに現実味、鍵を握る4分野とは=馬渕磨理子
https://www.mag2.com/p/money/1031161
■「ahamo」のドコモ、経営統合のヤフーとLINE──“人口減少先進国・日本”で、勝機はあるのか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210318-00000064-zdn_mkt-bus_all
■総務省|プラットフォームサービスに関する研究会|プラットフォームサービスに係る利用者情報の取扱いに関するワーキンググループ(第1回)配布資料
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/platform_service/02kiban18_02000136.html
■withコロナ、afterコロナの生活者変化に対応するマーケティングとは?~変わらなければいけないこと、変えてはいけないこと~
https://www.koukoku.jp/truemarketing/premium/210316_1/
https://www.koukoku.jp/truemarketing/premium/210316_2/
■docomo:読売新聞社、読売巨人軍とドコモがオフィシャルDX推進パートナー契約を締結
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2021/03/18_01.html
■初ホステス大会の渋野日向子 Tポイント残高は92万!【国内女子ツアー LPGA】
https://news.golfdigest.co.jp/news/jlpga/article/135675/1/
■データ活用の前提は「信頼」 “地域ポイント”躍進の理由を聞く:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00427/00005/
■時差通勤でポイント還元開始 一方で廃止されるポイントサービスも
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00148/031800027/
■「アフラックウォレット」サービスの提供開始について
https://www.jiji.com/sp/article?k=000000120.000035597&g=prt
■ヤマダ電機の「ヤマダキッズカード」 来店しポイントをためて豪華景品(Switchなど)と引き換えも
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210317-00010001-manetatsun-life
■コスメ取り扱いは「ZOZOの悲願」──専門サイトオープン、ECの弱点は「ZOZOGLASS」でカバー
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2103/18/news133.html
■ジーニーと早稲田大学山名研究室が連携 Web広告の効果最大化に関する実証実験を開始
https://www.jiji.com/sp/article?k=000000165.000010742&g=prt
■オンライン広告の店舗での購買促進効果を可視化。フェズが新広告サービス開始
https://www.advertimes.com/20210318/article343022/
■FacebookとInstagram、「最も個人情報をかき集めるアプリ」トップに輝く
https://japanese.engadget.com/facebook-instagram-most-invasive-apps-215016963.html
■追跡型広告めぐるアップルの新ポリシー、仏当局が認める - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35167987/
■Cookie
に代わる識別子を巡る、広告主の悩み:「ひとつにすべてを賭けるわけにはいかない」
https://digiday.jp/brands/advertisers-start-long-overdue-reappraisal-of-post-cookie-identifiers/
■コンデナスト・ジャパン、ラグジュアリービジネスのノウハウを活かした「コンデナスト富裕層総研」を設立
https://media-innovation.jp/2021/03/17/conde-nast-hnwi-lab-established/
■リクルート『コレカラ会議』5回目開催 「飲食・美容領域から見るwithコロナ時代の店舗と顧客のエンゲージメントの変化」を発表