日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210325のPickupニュース

 

「ポイントおまとめサービスPOICHI」にて、2022年より航空会社のマイルを取扱い開始

 ~JCB加盟店で最大7種類の共通ポイント/航空会社マイルの取扱いが可能に~

https://newsrelea.se/7ydg26 

 

LINEの個人情報問題、本当の“問題”はどこにあったのか

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2103/24/news085.html 

 

LINEの個人情報問題、グローバル開発体制で起きた“見落とし”とは?
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2103/24/news112.html 

 

LINEのプライバシーポリシーは何が不足していたのか—外国企業への委託で取得すべき同意

https://www.cloudsign.jp/media/20210324-itaku-line/ 

 

■企業のライン活用、見直しの動き鈍く 日本郵便は「停止も検討」

https://news.yahoo.co.jp/articles/173637a41225febb8c61db00e4fb084f2e9e5ff0

 

■だから言わんこっちゃない、LINE情報漏洩の深すぎる闇(山本 一郎)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81476

 

■私の記事が、ヤフーニュース個人からすべて削除された件について|山本一郎(やまもといちろう)|note

https://note.com/kirik/n/n7615304f142d 

 

ファミリーマート、オールインワンアプリ「ファミペイ」のダウンロード数が700万を突破

https://paymentnavi.com/paymentnews/104409.html

 

ファミマのボトルキープ 30日スタート。「ファミマを冷蔵庫感覚で」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210324-00000114-impress-sci 

 

■グランスタ東京/データマーケティング19時台の弁当・惣菜売上2.5倍に

https://www.ryutsuu.biz/it/n032417.html 

 

サイバーエージェントZOZOも 経済学者の知恵借りる:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ265T70W1A220C2000000/ 

 

■もはや止められないEC化が顕著な業種とは? ──消費データが解き明かす「ECシフト」の実態

https://www.businessinsider.jp/post-231909

 

ミスドでネット注文可能に 41日から順次
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2103/24/news062.html 

 

アフラックウォレット」では「d払い」で保険料支払いが可能、電子通貨対応も視野に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210324-00217993-sh_mon-bus_all 

 

■ディズニー「38歳デジタル戦略部長」の重大使命

https://toyokeizai.net/articles/-/418819

 

3年後に主流になるのは?アクセンチュアが発表した世界のテクノロジートレンド

https://dime.jp/genre/1106013/ 

 

■プライバシー保護による取得データの減少…アナリストやマーケターは何をすべきか?【後編】

https://webtan.impress.co.jp/e/2021/03/24/39312 

 

■屋外広告の宣伝効果を向上!村田製作所、交通量を見える化するデータ提供サービスをインドネシアで開始

https://markezine.jp/article/detail/35888 

 

■「日本の広告費」特別対談 ネットとリアルの融合が加速。メディアの役割はどう変わる?

https://dentsu-ho.com/articles/7696

 

博報堂の広告収入は雑誌で「半減」継続!テレビ・ネットは前年超えの大格差

https://diamond.jp/articles/-/264921 

 

マーケティングの本質は市場創造、そのために欠かせないカテゴリーの再定義とは

https://markezine.jp/article/detail/35474 

 

■「サントリー天然水」圧倒的に愛される納得の訳

https://toyokeizai.net/articles/-/417664 

 

■「ググった結果をクリック」はもう古い!? 3分の2のユーザーはそのまま離脱することが判明

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1313979.html 

 

トーハン電子書籍大手と提携:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO70299960U1A320C2TJ2000/ 

 

スタートアップが「AI司書」、子供に好みの本をお薦め:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFK156IU0V10C21A3000000/ 

 

JRが新サービス 時差通勤でポイント獲得:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOMH089790Y1A300C2000000/ 

 

■中目黒高架下でお得に使える共通ポイントが誕生!使い方や便利な点をご紹介_PR|ナカメディア

https://nakamedia.jp/monofun-koukashita/ 

 

330()発売】「バファローズ☆ポンタ2021」新商品!|オリックス・バファローズ

https://sp.buffaloes.co.jp/news/detail/00004337.html 

 

ムーミンと仲間たちがデザインされた新たなTカードがTSUTAYAにて発行開始
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210324-00000113-impress-game