■電車・バス「ポイント制度」やめる各社の懐事情
https://toyokeizai.net/articles/-/418928
■ヤマト運輸の全国の宅急便センターおよびセールスドライバーへの支払い時に、「楽天ペイ(アプリ決済)」が利用可能に
https://payment.rakuten.co.jp/news/2021032500/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019
■楽天、仮想通貨を電子マネーに 決済アプリからチャージ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ1787M0X10C21A3000000/
■楽天グループの公式キャラクター「お買いものパンダ」とコラボレーションした宿泊施設「Rakuten STAY福岡薬院」が誕生
https://www.poitan.jp/archives/77997
■いずれはNTTが買収も? 楽天・郵政タッグに透けて見える、「楽天モバイル」の“賞味期限切れ”感
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2103/26/news037.html
■ヤフーとLINEが経営統合、川邊・出澤共同代表に聞く――ZホールディングスにあってGAFAにない優位性とは?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2103/25/news047.html
■LINE、自治体に当初「個人情報は日本で管理」と説明 出澤社長が謝罪「説明が不十分だった」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2103/25/news158.html
■甘利氏「データ国外移転を厳格に」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO70343790V20C21A3PP8000/
■米SNS公聴会、責任巡り応酬 誤情報対策やこども保護:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN251200V20C21A3000000/
■JCBとパナソニック、「顔認証決済」の本格展開で協力
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210325-00000055-impress-sci
■オンザウェイ、AI映像分析で入退場者の性別など推定 :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB197SG0Z10C21A3000000/
■AIの指示で売り上げ最大約40%増 駅ナカ自販機のAI革命
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00574/
■学生と企業が取り組む購買ビッグデータを活用したデータマーケティングプログラム教育の実施について
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000039871.html
■送金アプリ「pring」でデジタル地域商品券の発行が可能に
https://www.poitan.jp/archives/78011
■ドコモ、「アハモでギガホ勧誘」景表法違反か
https://toyokeizai.net/articles/-/419138
■ユーチューブがブランド首位 日経BPコンサル調査:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO70343710V20C21A3TJ2000/
■教育もリクルート(上)「スタディサプリ」、失敗からの急成長
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210325-62058372-business-bus_all
■動くグラフ:日本の広告費、ネット・テレビなど媒体別の推移 1992-2020【電通】
https://www.youtube.com/watch?v=5fKLJeVlUHA
■「ライブコマース」認知度・利用経験とも東京が最下位――トランスコスモがアジア10都市で調査
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2103/25/news115.html
■ローソン “バーコード決済”一時不能に
https://www.news24.jp/sp/articles/2021/03/25/06845442.html