日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210412のPickupニュース

 

スーパーで導入が進む“並ばないレジ”、ストレス解消だけじゃない客単価上昇という驚きの効果
https://news.yahoo.co.jp/articles/55bb271b1308a3655c528deb050894eb9c0c0df2 

 

ユーザーをこっそり追跡 アップルが新機能で禁止:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC093M30Z00C21A4000000/ 

 

情報銀行に健康データ 政府、21年度後半にも解禁:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODF020350S1A400C2000000/ 

 

情報銀行とは 個人情報を自ら運用、対価を取得:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA102OA0Q1A410C2000000/ 

 

楽天時価総額トヨタを超える? 日本郵政との提携はそれぐらい凄い

https://the-owner.jp/archives/5327 

 

ポイントを賢くためる お得な日と「重ね取り」を意識:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB017L50R00C21A4000000/ 

 

ドラッグストアできるポイ活、オススメ3社を比べてみた
https://news.yahoo.co.jp/articles/80fd0a86db087a0e9320a2603952ff3cb35a68c6 

 

ソフトバンク、オンライン診療参入 5G活用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ103IU0Q1A210C2000000/ 

 

ぐるなび、モバイルオーダーシステム先行リリース 非接触オーダーで店内業務効率化や衛生対策の向上に

https://eczine.jp/news/detail/9075

 

■技術・マーケティング・消費の潮流を分析した「トレンドマップ 2021上半期」

https://techable.jp/archives/152454 

 

■スマートシティにおいて、データ収集は悪なのか? ートロントとサイドウォーク・ラボが失敗したワケ

https://iotnews.jp/archives/164349 

 

■エクサウィザーズ、デロイト トーマツとスマートシティ分野における実証プロジェクトでの協業を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000070.000030192.html 

 

Visaのタッチ決済を利用した「天神・博多間1日フリーきっぷ」実証実験

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2104/09/news119.html

 

コカ・コーラ社が自販機のサブスク開始、「Coke ON Pass(コークオン パス)」で11本好きに選べる 先着10万名に

https://news.yahoo.co.jp/articles/623cd057233c0add21e8702f2f59fd4260edc675 

 

■イオン/2月期当期損失710億円、次期当期利益200億~300億円見込む

https://www.ryutsuu.biz/accounts/n040924.html

 

202021年の流通再編を総まとめ 主役はマツキヨ、ニトリ、アークランド、ファミマ、西友・・・

https://diamond-rm.net/management/80381/ 

 

ドラッグストアがコンビニ超える日 食品も安いインフラ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJB310ZD0R30C21A3000000/ 

 

ライブコマースで売上高7倍も 展示会や催事で成果:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFK304FT0Q1A330C2000000/ 

 

■調査で判明、マーケターの実像 コロナで予算は2極化

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFK303AU0Q1A330C2000000/

 

しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」

https://news.yahoo.co.jp/articles/187a37ec9b656358e8e0e5beb7f44de266bb7470

 

広告費はダメなプロダクトへの罰金なのか|ムラカミマサヒロ|音声メディアプランナー @muramasa9 #note https://note.com/be_the_change/n/n7490c0e9bb5f 

 

■電車通勤中にスマホでしていることランキング 「ゲーム」や「ニュース・天気のチェック」を抑えて1位になったのは?

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2104/11/news012.html

 

■グルメサイト、3割が「信用しない」 飲食店側も6割が評価気にせず

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2104/09/news094.html 

 

「いきなりステーキ」が、会員1500万人を敵に回してまで「肉マイレージ」を改悪したウラ事情

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/82061

 

■「100冊チャレンジ」続々 DMMブックスの初回1007割引きクーポン配布で 12日昼まで

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2104/12/news045.html