日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210427のPickupニュース

 

総務省|報道資料|LINE株式会社に対する指導

https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban18_01000119.html 

 

■ドコモ、医療ベンチャーのメドレーと資本・業務提携--オンライン診療アプリを共同運営

https://japan.cnet.com/article/35169950/

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2021/04/26_00.html

 

■サンエー「食品館、衣料館」の71店舗で、「楽天ペイ(アプリ決済)」が利用可能に

https://payment.rakuten.co.jp/news/2021042600/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

決済データで地域活性化 安全な共有、産官学で指針:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71389780W1A420C2EE8000/ 

 

横浜中華街がデジタル集客強化 来店頻度や客単価向上:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC238T20T20C21A4000000/ 

 

サードパーティCookieなき世界は、いまとさほど変わらない : Googleのプライバシー規制がもたらす変化の本質

https://digiday.jp/platforms/googles-privacy-plan-brings-changes-but-not-as-many-as-marketers-think/ 

 

■今必要なのは想い×愛嬌 博報堂クリエイターが語るTwitter起点のブランドコミュニケーション

https://markezine.jp/article/detail/35963 

 

電通、広告戦略に学生の声 課題解決で起業に提案:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC074LI0X00C21A4000000/ 

 

■こんな商品・広告があったらいいのに!Z世代の本音をキャッチ

https://markezine.jp/article/detail/36114 

 

リモート強制された大学生たちの偽らざる本音

https://toyokeizai.net/articles/-/424730

 

■これからの広告に求められる「レプリゼンテーション」とは?消費者の購買意向、株価にも直結

https://markezine.jp/article/detail/36105 

 

NIKE戦略に見る「次の小売戦略」とは何か。“脱アマゾン”進めるカテゴリーリーダー企業

https://www.businessinsider.jp/post-233784

 

■コロナが小売業の上位寡占化を加速 これからも大型再編不可避の理由とは?

https://diamond-rm.net/market/82003/ 

 

店舗のディスプレイ広告もパーソナライズ。オンラインとオフラインのデータ連携でCX向上を実現する中国のデータ活用法

https://news.yahoo.co.jp/articles/22c4519ea970d4513d895937d5c86f0c7a9d0eca 

 

信州スカイパークICT機能を搭載した街路灯を活用した実証実験(NECネッツエスアイ等)

https://newretailnavi.com/archives/93310

 

■店舗が来店検知やリアルタイムプッシュ配信等を行えるサービスをサブスクで提供(オプテックス)

https://newretailnavi.com/archives/93307

 

■イオン「レジゴー」操作パネルも非接触に レジ並ばず買物、スマホアプリでも使える

https://shokuhin.net/42805/2021/04/26/ryutu/kouri/ 

 

■【コインランドリーが進化】LINEで洗濯終了をお知らせしマーケティング・利便性 全てを兼ね備えた精算機を設置

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000068.000051381.html 

 

■ネイティブとミニアプリを効果的に使い分ける方法とは?【ECアプリ活用法を450社超が使う「Yappli」が解説】

https://netshop.impress.co.jp/node/8632 

 

チーターデジタルがファン化を加速するロイヤルティマーケティング専門支援サービス開始

https://webtan.impress.co.jp/n/2021/04/27/39947 

 

クレジットカードの利用で不安なこと1位は「カードの悪用」、セキュリティに強いクレカ3
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7b2266afb495ea7ffb5f14b9183959327e9ff50 

 

なぜ今、給与デジタル払い?  受け取りに第3の方法
https://news.yahoo.co.jp/articles/58110cd42fd5ad61285953f77b551dbf3c081956 

 

■メルカリ、30日間限定で「はじメル祭」を開催 最大24,000円分のポイント還元に

https://www.poitan.jp/archives/79751