日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210510のPickupニュース

 

データ活用「IT」と提携:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71675200X00C21A5FFN000/ 

 

■「LINE」「リクナビ」トラブル続く個人データの取り扱い、安全かつ効果的な利活用の“勘所”は?

https://newswitch.jp/p/27158

 

タッチレス・ストアレス… 広がる「レスの経済」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFK067ZP0W1A400C2000000/ 

 

■共通ポイント・独自ポイントがたまるドラッグストア キャンペーンで消耗戦?

https://www.bcnretail.com/market/detail/20210507_225119.html 

 

PayPayマネー」の残高上限が500万円から100万円に“減額” 61日以降
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2105/07/news078.html 

 

PayPayユーザー必見! 実際に「PayPayモール」で買い物したら超お得だった!! クーポンの利用法も解説

https://otona-life.com/2021/05/09/64440/

 

PayPay銀行の「スマホATM」をセブン銀行ATMで実際に使ってみた!

https://otona-life.com/2021/05/08/64404/2/

 

11.9万人を魅了した「SoftBank World 2020」 完全オンライン開催成功の裏側

https://markezine.jp/article/detail/35959 

 

■竹芝発、ソフトバンク流スマートシティ LINEPayPay5Gなどが基盤に

https://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/8259/Default.aspx 

 

セブン「データ見るな」の理由:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71692210Z00C21A5TB0000/ 

 

■マツキヨHD/デジタルデバイスを活用した特定保健指導を開始

https://www.ryutsuu.biz/strategy/n050740.html 

 

DNPマーケティングクラウドに「予測AI機能」追加

https://www.ryutsuu.biz/it/n050712.html

 

自動で店舗単位の来客数予測モデルを作成する機械学習サービス、東芝デジタルソリューションズDATAFLUCTが発表
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/2104/26/news042.html 

 

■オフィス内でもキャッシュレス活用が進む?(総務・人事・経理 Week2021

https://paymentnavi.com/paymentnews/105780.html

 

驚愕レポート「コンビニから店員がいなくなる日」がやってくる
https://news.yahoo.co.jp/articles/09cef434ad9d5c183fdf95877d3f4ee5e188c263 

 

Part2 激化するコンサルバトル 戦略、IT、会計系が大混戦 仁義なき陣取り合戦

https://premium.toyokeizai.net/articles/-/26913

 

アクセンチュア、「女性が活躍する会社BEST100」において初の総合ランキング1位を獲得

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000306.000019290.html 

 

■コンサル会社が異業種人材をかき集めまくる訳

https://toyokeizai.net/articles/-/426161

 

iOS 14.5」のATT機能、ユーザーの約88%が「トラッキングしないように要求」を選択──Flurry調べ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2105/09/news014.html 

 

サードパーティークッキー(3rd Party Cookie)」って何?
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/2105/10/news018.html 

 

Androidの公式アプリストアも「Appのプライバシー」のような表示義務付けへ
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2105/07/news085.html 

 

ソフトバンクプロ野球の動画配信に“バーチャル広告”表示 DAZNなどで開始
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2105/07/news089.html 

 

■テレビタイム広告枠購入の"決め手"を高速に可視化するには?

https://dentsu-ho.com/articles/7759

 

■「YouTube+テレビ」でブーストする、これからの動画広告

https://dentsu-ho.com/articles/7760

 

4月モバイルSNSシェア、Twitterが強い日本

https://this.kiji.is/763987346401476608?c=113147194022725109

 

コロナ禍でのEC利用は「安さ」より「注文のしやすさ」重視の傾向――流通経済研究所調べ
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2105/07/news143.html