日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210521のPickupニュース

 

■セールスフォース、顧客ロイヤルティーを管理する 「Loyalty Management」を国内提供

https://japan.zdnet.com/article/35171077/

 

8000万のdポイント会員様と繋がる新たな顧客体験を目指して

https://live.salesforcejapan.com/public/session/view/634

 

■サツドラ×江差町の包括連携協定で持続可能な町づくりを推進  官×民×地元商店街で「江差EZOCA」開始 初の取り組み

https://www.atpress.ne.jp/news/257968

 

楽天日本郵政 の提携が示す、Amazon 攻略の道筋とは? :「追いつこうともがいているようだ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/4aa54b1a7df1e0cb84a5a3e5e9f6ec9ad60efaad 

 

ヤフーが「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」出店者に3つの約束「協働」「共有」「協創」を公表
https://news.yahoo.co.jp/articles/034cd93f534e48265d6800d33fa82017c221c510 

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2021/05/20a/

 

ANAが仮想旅行アプリ 2022年に世界提供、需要喚起へ

https://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/2105/21/news062.html 

 

iOSで広告追跡の拒否が可能になり広告主はAndroidへ移行している

https://gigazine.net/news/20210521-att-ios-to-android/

 

■ドコモ、個人情報の流出をモニタリングする「あんしんセキュリティ(プライバシー)」提供開始

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2105/20/news070.html

 

博報堂DXクリエイティブ発想プログラム「DXD bit」を提供開始

サービスや体験開発に必要なテクニカルディレクターの視点を活用し、短期間でアイデア発想から開発まで行うプラニングプログラム

https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/90933/

 

■世界最大級のローファームと挑む、企業のDX化への道のり

https://www.businessinsider.jp/post-234320 

 

■気が付けば「家電版ユニクロ」!好調ヤマダ電機が“経済圏”拡充とともに進める戦略とは

https://diamond-rm.net/management/83818/

 

■ルンバのサブスク、プラン見直しで急成長 顧客データで軌道修正

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00458/00007/

 

LINEリサーチ、調査パートナーを拡大 クロス・マーケティング社をオフィシャルパートナーとして認定

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003085.000001594.html

 

YouTubeの全動画に広告が表示される可能性。6/1利用規約更新で

https://news.yahoo.co.jp/articles/636cc517449ecce318c2b3e6f1116988d4a2f14d

 

YouTubeは動画広告収入だけでNetflixの総売上高に匹敵し、Googleの成長を支えている

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2105/21/news049.html 

 

アカツキ小学館集英社プロダクションが共同事業を開始 TikTok発のライツビジネスに取り組む

https://markezine.jp/article/detail/36355 

 

1020代の約半数、ほぼテレビ見ず「衝撃的データ」:朝日新聞デジタル

https://www.asahi.com/articles/ASP5N6FM8P5NUCVL032.html 

 

MERY、サイトリニューアルにともない企業のマーケティング支援事業を強化 Z世代のインサイトを活用

https://news.yahoo.co.jp/articles/e81e1232bc3f7593c632c330022e17b06e8b0d41

 

■顧客は〇〇してる“はず”…カスタマージャーニーに潜む「企業側の都合」から脱却するには

https://markezine.jp/article/detail/36040 

 

■【対談連載】そごう・西武 営業企画部 広告・宣伝担当 後 貴芳美

https://news.yahoo.co.jp/articles/dafcfea3a5da2ddb5c6150633b249e7fdad503d5

 

■ハピタスのポイントからPayPayへの交換サービスが開始

https://www.poitan.jp/archives/81107