日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210526のPickupニュース

 

■「d ポイント×メルカリ」1 周年感謝祭!連携数 700 万人突破

https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_210525_02.pdf

 

楽天、特別協賛するJLPGA主催競技の大会名称を「楽天スーパーレディース」に正式決定

https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2021/0524_01.html

 

■「ゲオ」、「セカンドストリート」など約1,900店舗で、「楽天ペイ(アプリ決済)」が利用可能に

https://payment.rakuten.co.jp/news/2021052500/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

セールスフォース、会員向けサービスを一括管理:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC215WO0R20C21A5000000/ 

https://eczine.jp/news/detail/9182

 

■メディア総接触時間は過去最高の450.9分/日 動画視聴が増加【博報堂DYメディアパートナーズ調査】

https://markezine.jp/article/detail/36395

 

LINEの運用型広告プラットフォーム「LINE広告」、新たに「LINEイカード」での広告配信を開始

https://www.jiji.com/sp/article?k=000003096.000001594&g=prt 

 

■“人基点”でテレビ広告運用を加速させる テレビ広告市場の現在地と電通の狙い

https://markezine.jp/article/detail/36308 

 

■テレビの価値を再定義する――デジタルとの融合で、立ち戻るべき視点

https://markezine.jp/article/detail/36304 

 

楽天が「買収する側」から「出資を受け入れる側」へ戦略転換したのはなぜか。

https://blog.tinect.jp/?p=70641 

 

ソフトバンクGZホールディングスの川邊健太郎氏らが取締役に AI企業との連携強化か

https://ledge.ai/softbank-group-director/

 

KDDIau PAY等の決済・金融取扱高が9兆円、前年比1.4倍に成長(20213月期決算会見)

https://paymentnavi.com/paymentnews/106388.html

 

定番「電子マネー&ポイントカード」、カードとスマホアプリだとどんな特典の差があるのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/45edfebc59b3d4ac984bbab77be8241c92fe626a 

 

楽天証券に続き、SBI証券も参入 共通ポイントがたまる「クレカ積立」に注目! - BCNR https://www.bcnretail.com/market/detail/20210525_227067.html 

 

金利以上に「Pontaポイント」「Tポイント」「楽天ポイント」が貯まる銀行3選 無理なくポイントを増やす方法も紹介

https://manetatsu.com/2021/05/338986/ 

 

■最新クラウド活用事例/CCCマーケティングZOZONEC登壇69日無料開催

https://www.ryutsuu.biz/seminar/n052512.html

 

24社で一般社団法人オルタナティブデータ推進協議会を発足

https://newretailnavi.com/archives/93414

 

■メルカリとOmiaiで立て続けに個人情報漏えい 共通点から探るサービス事業者の課題:半径300メートルのIT

https://www.itmedia.co.jp/enterprise/spv/2105/25/news038.html 

 

■「グーグルマップ」の強力なライバルになる?「インスタ地図検索機能」のすごい可能性

https://news.yahoo.co.jp/articles/e38699fb49cc1a2a8cbb30c67a31abe9333a5daa

 

KDDI「人流」データ販売 スマホ位置情報を活用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ23B6O0T20C21A3000000/ 

 

■カインズ、位置情報で顧客分析 ウネリーと資本業務提携

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC244TD0U1A520C2000000/

 

■拡張したデジタルツインが戦力に--アクセンチュアが定義する5つのトレンド

https://news.yahoo.co.jp/articles/d03b9b6626fb203bffbf7158dc951bf12b76399e

 

■病院待ち時間15分 スマートシティで先行、会津若松の全方位戦略

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00461/00004/

 

■「電子市民」を2030年に100万人規模へ 加賀市仰天プラン

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00461/00003/