日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210528のPickupニュース

 

■「dポイント」「d払い」加盟店が拡大-ジョイフル本田むさしの森珈琲、魚民などで利用可能に

https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_210527_00.pdf

https://www.poitan.jp/archives/81412

 

アクセンチュアvs電通、異業種バトルが白熱の訳

https://toyokeizai.net/articles/-/430646

 

Amazon 、デジタル広告と実店舗購入の紐付けを試みる:「EC市場がどう再編されていくのか興味深い」

https://digiday.jp/platforms/as-brands-test-amazons-direct-link-between-digital-ads-and-whole-foods-purchases-they-spot-new-data-nuggets-and-gaps/

 

■グーグルとフェイスブックのデジタル広告収益を狙うアマゾンの戦略。7兆円のTV広告マーケットも視野

https://www.businessinsider.jp/post-234723

 

Instagramの脱Cookie対応は?フェイスブック社・サイバーエージェントと理解を深める:2

https://markezine.jp/article/detail/35916

 

■チャンスか、破滅か Cookieの終焉がパブリッシャーにもたらす影響とは

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2105/28/news004.html 

 

サードパーティーCookie排除など業界の大きな変化に対し64%のデジタルマーケターが“詳細を理解していない”と回答。また半数以上のユーザーが“企業の個人情報取り扱いを信頼していない”ことが判明

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000058032.html 

 

CDPは活用するために導入する

https://dxnote.jp/n/n99a58ca9fd5f

 

■“100100様”のDXを支援 「Dentsu DX Ground」が導く、過去に縛られない変革

https://dentsu-ho.com/articles/7778

 

■改悪続きの「楽天経済圏」と「他の経済圏」の特徴を比較 経済圏利用の「4つのポイント」

https://manetatsu.com/2021/05/339421/ 

 

リクルートカードで「dポイント」が貯まる Pontaよりも好相性である「3つの理由」 | https://manetatsu.com/2021/05/340059/ 

 

■大手キャリアの新プランに対する反応は? CCCMKが調査

https://techable.jp/archives/155375

 

■EC全盛期の昨今、実店舗の価値とは何か。「売らない店」の魅力から考える

https://newswitch.jp/p/27382

 

伊藤忠商事、収益性重視のDX強化 データ分析の時間を半分に

https://ledge.ai/itochu-dx/

 

■変容する消費行動。次の勝ち筋は「ご近所経済圏」にある【半径1キロのモビリティ革命 #1

https://www.businessinsider.jp/post-235420

 

■「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」 大ヒットを確信させたマーケティングリサーチの舞台裏

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2105/27/news067.html

 

■タイム広告を効果的に使いこなす「4つのアプローチ」

https://dentsu-ho.com/articles/7779

 

サイバーエージェント、エイベックスの筆頭株主に 第三者割当による自己株式処分を決定
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e458d93744d3e17cd7eacca2319f927328acb7d 

 

■ギフティ決算 法人や地域通貨サービスが順調に成長し、スマホ活用のeギフトは着実に浸透

https://paymentnavi.com/paymentnews/106526.html