日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210607のPickupニュース

 

dポイントクラブ】丸亀製麺 dポイントスタートキャンペーン!

https://dpoint.jp/cp_2/marugame_210608_2143/index.html 

 

スマホ決済「au PAY」、au損保の保険料支払いが可能に ~「auかんたん決済」時のPontaポイント利用も開始~

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000106.000005870.html 

 

■ポイント運用サービスランキング、3PayPay2Tポイント、を抑えて支持された1位は?

https://biz-journal.jp/2021/06/post_230704.html

 

■“ヤマトと心中"ヤフーのEC責任者が示した覚悟

https://toyokeizai.net/articles/-/432385

 

■キャッシュレス、実らぬ還元競争 強権インフラが足かせ: 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB14F4X0U1A510C2000000/ 

 

現金信仰、聖地はコンビニ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72640370W1A600C2TL5000/ 

 

インテージ、新興と提携 TV視聴と購買データ連動:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC18C2U0Y1A510C2000000/ 

 

CookpadTV/店頭サイネージの広告配信プラットフォームを小売に開放

https://www.ryutsuu.biz/it/n060416.html

 

カインズが挑む小売りDX、データで商品開発・店舗改善:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2679E0W1A520C2000000/ 

 

電通アイソバー、店舗DXの新サービス「One Tempo(ワン テンポ)」を提供開始〜DXプロジェクトの立ち上げ、課題抽出、設計、導入、運用支援までワンストップで実現〜

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000016161.html

https://www.dentsuisobar.com/services/onetempo/

 

■小売のマーケの弱点は、メーカー任せの“受け身姿勢”  北海道のドラッグストア「サツドラ」に学ぶ、コンセプトのブレない店舗作り - ログミーBiz

https://logmi.jp/business/articles/324397 

 

福島・会津若松市 12万人都市のIT実験、企業呼ぶ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC260ZP0W1A420C2000000/ 

 

マイナカード、DXの先兵 10市町村で普及率50%超:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72625560V00C21A6MM8000/ 

 

■「JCB消費NOW」で提供するデータの強みとは?官公庁から金融業、一般企業へとユーザー層が拡大

https://paymentnavi.com/paymentnews/106863.html

 

YouTubeの「成長が止まらない」ワケ、広告収益激増で好調ネットフリックス超えへ

https://www.sbbit.jp/article/cont1/62331 

 

■議論を呼ぶYouTubeプレミアムのテレビCMから考える、動画広告の未来(徳力基彦) -

https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20210606-00241597/ 

 

Z世代が普段利用するSNS 「Instagram」や「Twitter」を抑え1位になったのは?

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2106/05/news018.html 

 

スタバ25年、不変の不文律 日本企業が見落とす無形価値:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD018FY0R00C21A6000000/ 

 

LINEと連携した「モバイルレッドロブスターカード」開始(レッドロブスタージャパン)

https://paymentnavi.com/paymentnews/106845.html 

 

サブスクではもうけない JR東系、駅ナカ自販機で決断:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC252HJ0V20C21A5000000/ 

 

韓国クーパン、日本進出:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72626510V00C21A6EA5000/ 

 

■アプリで本来のD2C、『新しいお買い物体験』実現へ すがけんさんAppify CVO就任インタビュー

https://eczine.jp/article/detail/9209 

 

■デジタル時代の小売り() 他社にない強み・個性磨け

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72584480U1A600C2KE8000/

 

消費者庁アフィリエイト広告の規制強化へ、「景表法の適用」など一定の結論を年内に公表

https://netshop.impress.co.jp/node/8770 

 

C ChannelSNS広告で成果出る動画クリエイタープラットフォーム「Lemon Create」始動 ECでの動画活用の課題解決

https://netkeizai.com/articles/detail/3897

 

メルカリ流でファン拡大、J1鹿島がDX推進:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC249MD0U1A520C2000000/ 

 

Z世代女子は心に推しを持っている~Z世代女子の「推し消費」とは?~

https://dentsu-ho.com/articles/7790