日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210713のPickupニュース

 

PayPay加盟店でLINE Pay支払い可能に 4000万のユーザー基盤が統合、817日から

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2107/12/news069.html 

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/12/news077.html 

 

DNPトーハンが出版流通のDXで業務提携 書籍の購買データなどを共有
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/12/news116.html 

 

■【アドインテ】小売DX支援にて大手小売業と連携したリテールメディアAdsプラットフォームが、購買分析可能な決済流通総額6兆7000億円突破!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000007452.html

 

ドコモ、日興、THEOのお金のデザインが協業 dカード利用した積立投資検討
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2107/12/news079.html 

 

東武鉄道:定期区間外運賃を全額還元する 「定期区間外おでかけ社会実証」を実施します

https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20210712134706WgW1YbSkmn4FnHuNfUg2cg.pdf

 

■岐路に立つアフィリエイト広告 脱クッキー対策の有無で淘汰が加速

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00489/00009/

 

■買い物データから栄養を分析しレシピを提案する「SIRU+」と西鉄ストアが健康的食生活を支援する社会実験を開始

https://jp.techcrunch.com/2021/07/12/sirutasu-nishitetsu-health-experiment/

 

NTTデータと需要予測の精度向上のTwitter集計データサンプルのPoC提供(DataRobot, Inc.

https://newretailnavi.com/archives/93629

 

■丸井「売らないテナント」3割に 商品体験、ネットと融合

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC079RQ0X00C21A7000000/

 

■リテール業界のDXを促進させる「リテールテックプラットフォーム」の強みとは?

https://paymentnavi.com/paymentnews/108165.html

 

NECマイクロソフト提携、DX支援サービス開発など:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1256S0S1A710C2000000/ 

 

NECが目指す「スーパーシティ」。10年先の「まるごと未来都市」

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1337452.html 

 

■中国の滴滴調査が語るビッグデータ管理の混沌

https://toyokeizai.net/articles/amp/440117

 

■日本で育った「ヤフー」、ついに商標権を取得。その意義とこれから【西田宗千佳のイマトミライ】

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1337340.html 

 

ヤフー、地図アプリにラーメン店特化の検索機能:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC096BG0Z00C21A7000000/ 

 

日本、気づけばガラパゴス 銀行API連携に後れ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB223FD0S1A620C2000000/ 

 

デジタル経済とは ネット人口、10年で2倍:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC125590S1A710C2000000/ 

 

三省堂書店、セルフレジを全店舗で導入 ポイントカードも対応

https://www.poitan.jp/archives/83219 

 

ブックオフの余剰在庫をジモティーで販売 倉庫スペース削減と収益化へ2社が実証
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/12/news142.html 

 

博報堂DYMP、運用型テレビ広告サービス「TV AaaS」にて探索型タイム広告プランニングを可能に
https://news.yahoo.co.jp/articles/8edbc6f79dbed762dc7f8d83e979db27e4abd095 

 

■日本のデジタル屋外広告プラットフォーム「GENIEE DOOH」動画配信プラットフォーム「SpotX」と連携を開始

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000175.000010742&g=prt