■「脱皮できない蛇は滅びるしかない」ヤフーのデータマーケティング進化論: 同社テクノロジーサービス本部長 鍵山 仁氏
https://digiday.jp/sponsored/yahoo_data_marketing_solution/
■ドコモとマネーフォワードの協業により「スマート家計簿 スマー簿」を提供開始
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2021/07/13_00.html
■プリン買収でGoogle参入 モバイル決済、乱戦模様:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB135DM0T10C21A7000000/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1267M0S1A710C2000000/
■「悪夢の現金払い」へ逆戻りか。PayPay“手数料禍”は日本経済に致命的、政府が今なすべきことは?
https://www.mag2.com/p/money/1077978
■ニラックスが運営する「グランブッフェ」「ザ ブッフェ 包包點心」などで「楽天ポイントカード」が利用可能に。サービス開始を記念して「ニラックス 楽天ポイントカード導入記念ポイント2倍キャンペーン」を実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000205.000033462.html
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20210714/7000036518.html
■アクセンチュア インタラクティブが描く 真のデータドリブンメディア戦略とは
https://www.advertimes.com/20210713/article357670/
■スマートニュース、SmartNews Adsのより正確な広告効果検証を可能に DoubleVerifyと連携し、広告の品質と安全性の検証を強化
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000424.000007945.html
■2021年世界の広告費、新型コロナ前の2019年超える見通し -
電通
https://news.mynavi.jp/article/20210713-1921184/
■販売(POS)データから読み解くコロナ禍における取引推移の実態調査
https://www.fnn.jp/articles/-/209764
■飲食店向けサブスク型POSシステム「NECモバイルPOS」が1000社に導入
https://news.yahoo.co.jp/articles/f706a55060c5c046eb0762fb06179c065ca7ef3d
■NECネクサソリューションズ/ドコモ子会社とSC向けスマホアプリで協業
https://www.ryutsuu.biz/it/n071316.html
■NECはスーパーシティで売上高500億円へ。100人体制の新推進組織の全貌
■激動の金融業界 銀行も証券もお金そのものも変わる:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC096040Z00C21A7000000/
■りそな、地銀の「スマホ金融」支援:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73845540T10C21A7EE9000/
■トヨタキャッシュレス決済アプリ「TOYOTA Wallet」 Bank Pay搭載開始
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2107/12/news137.html
■Kyash、後払いサービス「イマすぐ入金」の提供を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000020416.html
■東京五輪公式のVisaタッチ決済バンド「TOKYO 2020ウェアラブル」
https://news.yahoo.co.jp/articles/66d24eb0162cafccab65cf66c1b0e7f43a396915
■ECビジネスの決算の読み方〜Shopifyを例に
https://irnote.com/n/na2bd0ddabb55
■格差広げる「ゼロ円コピー」 勝者総取り、多様性奪う:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN25E830V20C21A5000000/
■ドゥ・ハウス、Agoopと共同で位置情報を活用する 『myアンケートarea(エリア)』をリリース
https://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/210713/prl2107132035163-s1.htm
■「権限要求多すぎ」──セブン-イレブンのTwitterキャンペーンに批判相次ぐ→中止に なぜこうなったかは「確認中」
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2107/13/news110.html