■楽天ペイ、中小店舗の決済手数料を1年間無料に 楽天ポイントが集客の強みに
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2108/25/news161.html
https://payment.rakuten.co.jp/news/2021082500/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1345841.html
https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2021/0824_01.html
■ぐるなび、33億円調達 サービス開発など充当:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75124690V20C21A8DTA000/
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2021/0825_02.html
■クックパッド、食関連メーカーの課題解決をサポートする新事業「クックパッド・アライアンス」
https://japan.cnet.com/article/35175658/
■JALのマイルから「FamiPayギフト」へ 交換開始
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2108/25/news069.html
■PayPayが「決済手数料の有料化」の後に本当に目指しているもの
https://www.businessinsider.jp/post-240882
■ASCII.jp:PayPay手数料「有料化」店離れ防げるか
https://ascii.jp/elem/000/004/066/4066920/
■コード決済一強のPayPay。Suicaなど交通電子マネーに迫る【中小店舗のキャッシュレス対応】
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/tenpocashless/1345170.html
■暗転したZHD・LINE経営統合の船出。飛躍のカギは従業員の意識改革!?
■ヤフー、ゼンリンら地図サービス7社が大集結した「地図広告ネットワーク」が始動、Mapbox Japanが立ち上げ
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1345962.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e656881ae61bcd4d1e5e2d366db76b41fb7ef73
■サイバーとNTTコム、小売り広告配信で提携:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75125560V20C21A8TB1000/
■グーグルの代替技術から浮上 脱クッキー時代に2つの潮流
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00511/00001/
■インキュデータ、企業のDXを評価・支援する「DX診断コンサルティング」提供開始
https://ascii.jp/elem/000/004/067/4067103/
■エクサウィザーズ、企業向けのAI・DXサービスを統合したプラットフォーム「exaBase」を提供開始
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4323b7fa5576d5dfb3f5b881960e5d484ca0a82
■データドリブンビジネスを実現する「Web検索のような分析環境」の実現方法:「データと分析ツール」だけでは不十分
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/spv/2108/16/news009.html
■LINE、トークリスト最上部に運用型広告を配信できる「Talk Head View Custom」を9月より提供開始
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2021/3879?ldtag_cl=GFyxVB7wQ3attEdn3UZyRQAA_oa
■LINEのキャンペーンプラットフォーム「LINEで応募」、 NFTを活用した新たなデジタル景品の実証実験を開始
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2021/3880?ldtag_cl=AAYko0fgSRyo8yvGuzadeQAA_oa
■ネット利用時間、初のテレビ超え 総務省調査、コロナも影響
https://news.yahoo.co.jp/articles/10c2aa257b2b50e58225e59b6b729e180bab19bb
■データが証明「YouTubeに食われる放送局」の実態
https://news.yahoo.co.jp/articles/51480541c174051abbd6b64fc06e8670a74f092a
■博報堂DYMPとDAC、広告効果分析ツールの対応メディアにYahoo! JAPANとLINEを追加
https://news.yahoo.co.jp/articles/8918e3fc01338310cf35417927aaaeaa302eea50
■Cookieレス時代に向けたデータ連携ソリューション「DATA CONTROL」の提供を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000219.000031201.html
■「新聞広告の効果測定」はここまで可能に!日経と電通の挑戦
https://dentsu-ho.com/articles/7863
■OOHは、“場所起点”から“人の移動起点”のメディアへ
https://dentsu-ho.com/articles/7878
■都内のオフィスビルと連携した喫煙所サイネージメディア「THE SMOKING ROOM VISION BREAK」を始動
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000105.000041209.html
■「Instagramショップ」専用タブ内で広告提供開始 日本も対象
https://eczine.jp/news/amp/detail/9516
■住宅地でドローン宅配 楽天やANA、無人飛行解禁で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC15CSO0V10C21A7000000/
■業務スーパー、AIで店舗効率化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75125670V20C21A8TB1000/
■イオンとヤオコー、スーパー業界の優等生がそれぞれ仕掛ける新業態の明暗
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2108/26/news029.html
■コロナ禍のレジ待ち/並ぶのを諦める「行列長い」57%「社会的距離気になる」65%
https://www.ryutsuu.biz/strategy/n082518.html
■送金アプリ「pring」、お店独自の電子マネーが無料で発行可能に
https://news.yahoo.co.jp/articles/d079ac08611c770d388dd625e0b218e71e1ccf1f
■決済はキャッシュレスから一気にカードレス時代
https://toyokeizai.net/articles/-/449199
■LINE、NFTを活用したデジタル景品の実証実験 ヤフオクでのNFT売買も予定
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2108/24/news158.html
■「リステリン」が楽天「お買いものパンダ」とコラボ オリジナルデザインのパッケージで限定発売
https://netkeizai.com/articles/detail/4446