日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210907のPickupニュース

 

ベイシア楽天のネットスーパーへ出店 2021年内に開始:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC066QV0W1A900C2000000/ 

 

PayPay「有料化」でスーパーアプリ競争加速か

https://ascii.jp/elem/000/004/068/4068184/ 

 

■メーカーの販促効果を最大化させる広告メディアに ウエルシア1600店に導入店舗入口のデジタルサイネージ

https://www.advertimes.com/20210906/article361670/ 

 

ファミマ、パンパシHD800億円分売却 提携は維持:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC066Y70W1A900C2000000/ 

 

“自分好みのランチ情報”の提案アプリ、NTTデータらが実証実験 行動履歴や購買情報からレコメンド
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2109/06/news143.html 

 

人流解析、地方でも展開:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75506330W1A900C2TB0000/ 

 

■「LINE」アプリ上で店舗探しができる 「LINE PLACE」リニューアルオープン

https://eczine.jp/news/detail/9600

 

■コンテクスチュアル広告でCookie配信時よりも高いブランドリフト効果・・・PORTOが調査結果を公開

https://media-innovation.jp/2021/09/06/porto-contextual-targeting-brand-lift-survey/ 

 

Google Chromeが「すべてのCookieとサイトデータ」の管理ページを廃止しようとしているという報告https://gigazine.net/news/20210906-chrome-remove-detailed-cookie-control/ 

 

■売買される「個人の位置情報」と、野放しにされるデータブローカーの脅威 | WIRED.jp

https://wired.jp/2021/09/06/opinion-data-brokers-know-where-you-are-and-want-to-sell-that-intel/ 

 

■“レジのないスーパー”オープン 商品手に店出れば買い物終了 | NHKニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210906/k10013245791000.html 

 

AI物体認識、速度50倍 KDDI系が新型監視カメラ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC307RA0Q1A730C2000000/ 

 

■「責任あるAI」を実現するための4つのアプローチ ーアクセンチュア 保科氏、鈴木氏

https://iotnews.jp/archives/186082 

 

2021年上半期に話題になった「オフライン広告」とは? 特徴と話題化のコツを探る

https://markezine.jp/article/detail/37176

 

■「テレビCMだけ」より利用意向は6倍 デジマス統合で驚きの成果

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00716/

 

■インターネット動画視聴者の19%がTVで視聴、YouTube利用が大幅増加・・・ニールセンのCTV分析

https://media-innovation.jp/2021/09/06/nielsen-report-about-ctv/

 

■担うミッションはCVだけじゃない オウンドメディア「となりのカインズさん」の秘密

https://markezine.jp/article/detail/36911

 

Z世代の“オンオフ”事情 本は書店、アパレルは中国発ECで買う

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00711/

 

最高益見込むNTTデータ、持続力問う海外事業の構造改革日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC02DK10S1A900C2000000/ 

 

サントリー、死角なき“着実”経営の研究…好調支えるマーケティング&買収・提携戦略

https://biz-journal.jp/2021/09/post_248890.html