日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210917のPickupニュース

 

ヤフーが次のヒット商品の種を見つける「商品ブレイクマップ」の分析レポートを公開
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb7bff6a9717d57dedc167d98af908dfac4f0117 

 

■データ・ワン/化粧品ECプラットフォーム「ノイン」とデジタルマーケティングで提携

https://www.ryutsuu.biz/strategy/n091619.html

 

リアル店舗の生き残りは「店舗のメディア化」

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/66878

 

マーケティングDXSaaS Minedsマインズ)を提供するマインディアがFacebook Japan社と協業

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000054552.html 

 

Yahoo! JAPAN MARKETING CONFERENCE 2021

https://business.yahoo.co.jp/information/special/20210914/

 

ソフトバンクが最大半額の「スーパーPayPayクーポン」提供、B.LEAGUEで顔認証実験も実施

https://paymentnavi.com/paymentnews/110423.html

 

ツルハグループ限定!花王商品1,000円以上購入&楽天ペイでお支払いをされた方にお買い上げ金額の20%を進呈!

https://pay.rakuten.co.jp/campaign/2021/0916_tsuruha/

 

楽天、赤字654億円の中間決算。収入は盤石でもモバイルへの投資がハンパない

https://news.yahoo.co.jp/articles/f5c396986d9e871018159ea912913c59b263d836

 

強まるデータ保護意識 「安心」が生み出す新市場:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC211DD0R20C21A5000000/ 

 

無人決済は「未来の買い物」を実現するだけじゃない
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2109/16/news056.html 

 

キャッシュレス経験95% 事業者の付加価値実感が鍵に
https://news.yahoo.co.jp/articles/12783d12756e3adc570c7164826621e4155c1038 

 

■スイカパスモなど累計2億枚に

https://nordot.app/811152701172514816?c=113147194022725109

 

BNPLなぜ伸びる? 日本市場特有の理由とは
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2109/16/news120.html 

 

あえてクレカレスな人にアプローチ。「atone」と日本の後払い
https://news.yahoo.co.jp/articles/98398bc044f2437ad228f767a5deadba4305de2a 

 

■米ストライプ、PMの言葉に透けて見える時価10兆円プラットフォーマーのすごみ

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/090700873/ 

 

講談社とアマゾン、直接取引を開始へ 「異例の事態」に衝撃広がる
https://news.yahoo.co.jp/articles/a872beedc4b7084632217ac9c772f5a2ee6bb3fa 

 

■アマゾンとチケット販売会社が連携、非接触の手のひら認証システムAmazon Oneがイベント入場システムに採用

https://jp.techcrunch.com/2021/09/16/2021-09-14-amazon-partners-with-axs-to-install-amazon-one-palm-readers-at-entertainment-venues/

 

Amazon、「デジタルの日」特設ページを開設 デジタル機器のお得なキャンペーンも開催

https://netkeizai.com/articles/detail/4623

 

楽天、デジタル庁が定める「デジタルの日」を記念し、108日(金)~ 1011日(月)に、「楽天グループ デジタル応援祭り」を開催決定

https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2021/0916_01.html

 

■【「eBay.com」日本展開強化の狙いを聞く】eBay イリヤ・クレトフ氏「日本語化の次はサービスのローカライズへ」

https://netkeizai.com/articles/detail/4619

 

ニトリと島忠の融合店の2階に「コジマ×ビックカメラ ニトリホームズ宮原店」オープン

https://news.yahoo.co.jp/articles/447c33dfc2c86102bc50088b4f695e47542f3b6d 

 

■ファミマ、「ファミチキ王決定戦」を開催 来店を促進する狙い

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2109/16/news113.html

 

■ポッキー8万箱が1日で完売 グリコのLINEギフト広告活用術

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00499/00010/

 

■日本の TikTok ユーザーは平均34歳、博報堂調査が示す実態 : 要点まとめ

https://digiday.jp/platforms/the-real-image-of-tiktok-users-from-the-content-fans-consumption-behavior-survey/ 

 

新生銀行SBI、深まる対立 互いに反論:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB164070W1A910C2000000/ 

 

イズミ、店舗ごとにROIC 脱「肥満体」で再成長へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC1057N0Q1A910C2000000/ 

 

「読む」吉野家・ケンタッキー:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75829490W1A910C2TB1000/ 

 

■【シードラウンドの資金調達実施】書店×マッチング・Chapters bookstore、出版取次のトーハン他複数の個人投資家より。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000069806.html