日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20211008のPickupニュース

 

dポイントで連携する「ドコモのエコノミーMVNO」が1021日スタート ドコモショップでも契約可能
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2110/07/news102.html 

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2021/10/07_00.html

 

PayPay銀行、口座開設にマイナンバーカード活用 個人情報の一部入力が不要に 日本初
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2110/07/news152.html 

 

8割近い企業がコロナ禍で、マーケティング指標の成功や優先順位を見直し

https://webtan.impress.co.jp/n/2021/10/08/41726 

 

チーターデジタル、トレジャーデータとのデータ連携を発表

https://markezine.jp/article/detail/37455

 

■オプト、統計学を用いた広告評価ツール「Geo Analysis」を開発 オフライン広告の分析も可能

https://markezine.jp/article/detail/37459

 

■店舗・販促情報と口コミを一元管理 ONE COMPATHmovがプラットフォームの共同開発へ

https://markezine.jp/article/detail/37472

 

Tele-Digi AaaSの現場 テレビとデジタルの統合管理と最適な運用

https://seikatsusha-ddm.com/article/11940/

 

■テレビ動画アプリ「TVer」、最後まで視聴されると課金するインターネット広告を導入

https://japan.cnet.com/article/35177695/

 

■「CDP」を積極活用! ソニーマーケティングが考えるファン創造のマーケティング

https://webtan.impress.co.jp/e/2021/10/07/41514 

 

店舗とECでポイントを共通管理!会員情報連携アプリがポイント管理機能を追加したワケ|フィードフォースのnote https://media.feedforce.jp/n/n95bf696a7242 

 

メルカリ、ECモール始動:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76443890X01C21A0TB1000/ 

 

「ウィズコロナ」のスポーツ観戦 携帯各社が狙う商機:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC077970X01C21A0000000/ 

 

■苦境のヨーカドー再生に挑むヒューリックの秘策

https://toyokeizai.net/articles/-/460493

 

ENEOSが再生エネ新興買収 2000億円、石油依存転換:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0684V0W1A001C2000000/ 

 

■公益財団法人流通経済研究所 POSデータ活用検定(POS!)を1115日より開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000036006.html

 

ウェザーニューズ/小売・アパレル・化粧品向け「乾燥指数API」提供開始

https://www.ryutsuu.biz/it/n100774.html

 

■マツキヨで5%還元のdカード WAON払いで得なイオンカード

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00534/00006/ 

 

4割が後払い決済にクレカを希望 キャッシュレス新時代におけるEC通販の決済ニーズを調査 キャッチボール調べ
https://news.yahoo.co.jp/articles/621a5f8a94b4dd6406ec112b4c06f71412869bf7 

 

無人レジで酒やたばこ コンビニが取り組み

https://news.yahoo.co.jp/articles/f67475aa5651e71ec5d0b4d4dd7dbedbd34f5b1a

 

DNP×東芝エレベータデジタルサイネージで生活・災害情報や広告配信

https://news.mynavi.jp/article/20211006-2006462/

 

ポッキー8万箱が店頭から消える グリコのLINEギフト:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC223XW0S1A920C2000000/ 

 

■ファンの”好き”が購買行動に影響を与える! アンバサダーマーケティングの必要性とアプローチ方法

https://webtan.impress.co.jp/e/2021/10/08/41680 

 

#PR」の意味、ちゃんと理解している? じつは6割以上が「よくわからない」状態【ネオマーケティング調べ】
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d5010909310df073abf5a7f65f16c7cac805cd8 

 

■「出前館」のCMは、なぜベタな連呼型なのか?

https://diamond.jp/articles/-/282926