日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20211028のPickupニュース

 

Tポイント加盟店の商品や売場を支援する「MKWクロスメディア・トレンド パック」の強みとは?

https://paymentnavi.com/paymentnews/111849.html

 

■新型コロナ: 東芝テックの電子レシート、東急ストアのスーパー全店に: 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC276HO0X21C21A0000000/ 

 

東急グループ楽天ポイント参入で感じたメリットと東急のIT戦略への不安

https://www.poitan.jp/archives/87015

 

■移動するだけでポイントが貯まるマイレージアプリ「Miles」を使ってみた

https://news.yahoo.co.jp/articles/3732bd6bddbfcba36f08c717230b50c71c5bc2af

 

■飲食店予約サービス「PayPayグルメ」が本日より提供開始 予約ごとに使える最大1,000円相当クーポンを配布するキャンペーン開催

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2021/10/27a/

https://paypaygourmet.yahoo.co.jp/

 

Yahoo! JAPANTポイントの有効期限を通知するサービスを終了

https://www.poitan.jp/archives/87021

 

ドコモ、利用のない「dアカウント」をロックへ 不正利用対策
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2110/27/news138.html 

 

旅行無断解約防止システム 楽天が導入、外食にも応用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC18AQ00Y1A011C2000000/ 

 

1位は「蔦屋書店の『内装の意匠』が登録第1号に、4月施行の改正意匠法で取得」

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00241/102100175/ 

 

LINEマッチングアプリから撤退 参入から2年足らず
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2110/27/news140.html 

 

サイバー、「ウマ娘1000DL突破で直近の四半期営業益268億円 通期営業益は3倍の1000億円に
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2110/27/news152.html 

 

■データで判明「TV揺るがすサブスクの脅威」の本質

https://toyokeizai.net/articles/-/464465

 

ライブ配信アプリ利用、2年で2倍に 夜に習慣化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC223ZM0S1A021C2000000/ 

 

DXが売場を情報メディアに変えた! インストアプロモーション進化のゆくえとは

https://nordot.app/826201267332104192?c=113147194022725109

 

電通×セプテーニ70社以上の協業実績を通して見えてきた、“真のオンオフ統合マーケティング論”

https://markezine.jp/article/detail/37520 

 

■データはあればあるほど良い」という、誤ったマーケの“信仰”消費者理解を深めるための、言語化能力の高め方

https://logmi.jp/business/articles/325312

 

■データ分析って何したらいいの? マーケターに必要な「データ活用7つの視点」

https://webtan.impress.co.jp/e/2021/10/14/41644 

 

■データ分析の高度化でシステム基盤が足かせに--ローソンが進める“真のDX”とは

https://japan.zdnet.com/article/35178635/

 

マーケティングにおけるAI活用~予測に活用できるデータの取得~

https://dxnote.jp/n/n75813ec9d88b

 

Cookieレスに対する「攻め」のCAPI導入例 プジョーがオプトと実現したオンオフ統合のデータ活用

https://markezine.jp/article/detail/37367 

 

アルペン社事例から紐解くD2C成功のポイント:bdash活用により「売上向上」と「コスト削減」を同時実現した方法

https://digiday.jp/brands/alpines-use-of-data-and-the-true-value-of-bdash/

 

都度返済で利用枠が復活するクレカ「Nudge」 若者の心動かす
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea035ec12fe216014615f866eacc415b0a49eaf0