日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20211116のPickupニュース

 

■なぜ「JRE POINT」はここまで普及したのか、JR東日本のポイント戦略

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2111/15/news021.html

 

■「楽天ポイントカード」提示&「楽天ペイ(アプリ決済)」支払いで最大50%ポイント還元の年末大抽選会を実施

https://payment.rakuten.co.jp/news/2021111500/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

au PAY、「セブン-イレブン」で777名に1Pontaポイントプレゼント
https://news.yahoo.co.jp/articles/3088921fe39a61fde2ee67508303f1907cbdc6d6 

 

PayPay手数料有料化のその後。コード決済の未来【鈴木淳也のPay Attention

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1366175.html 

 

■JFRカード/金融で暮らしの幸せ提案、地域活性化も目指す新ポイント展開

https://www.ryutsuu.biz/column/n11001saizen.html

 

■デジクル、エンタテインメント専門店「WonderGOO」・「新星堂」に「デジクル for LINEミニアプリ」を導入

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000001.000088500&g=prt 

 

■「Wellness Community」をコンセプトに 上海前灘太古里 蔦屋書店がオープン

https://www.axismag.jp/posts/2021/11/427875.html 

 

楽天カードw2ソリューションのEC構築システムと決済代行「オンライン決済サービス」を標準連携

https://netkeizai.com/articles/detail/5040

 

楽天市場に「ショッピングチャンネル」 ライブコマース本格提供
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2111/15/news121.html 

 

■「楽天×郵政」「ヤフー×ヤマト」に第2次宅配クライシスが迫る!EC膨張の暗部が露呈 | EC膨張 アマゾン・楽天・ヤフー 物流抗争

https://diamond.jp/articles/-/287175 

 

Amazonがロッカーを日本全国1,800か所に増強

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001394.000004612.html

 

■データ分析・可視化コンサルティング、データ人材育成支援を手がけるデータビズラボ、日本テレビ放送網株式会社の分析業務を支援

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000075268.html 

 

■“売らない小売”のb8ta、渋谷店を1115日にオープン--食品系を強化、試食も可能に

https://japan.cnet.com/article/35179413/ 

 

スタートアップが小売業DXを先導 西武渋谷店で実証:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC160OO0W1A011C2000000/ 

 

■クレジットカードでの消費 宣言解除で11か月ぶりプラスに

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211115/k10013348091000.html

 

■ローソン竹増社長「コンビニの地域化進める」

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC100X80Q1A111C2000000/

 

餃子の王将、なぜ顧客ロイヤルティが高い?日高屋を凌駕、顧客囲い込み戦略の秘密

https://biz-journal.jp/2021/11/post_262612.html

 

資生堂CMO鈴木ゆかり代表取締役

https://www.advertimes.com/20211115/article368532/

 

■日本でPinterestが勢力拡大 検索の“伏兵”が広告事業を本格化

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00759/