■CCC子会社に出資 講談社など10億円、データ連携強化
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC11CD80R11C21A1000000/
■アスクル、「LOHACO」でメーカーのテストマーケティングを支援 時間・コスト・精度の課題を解決
https://news.mynavi.jp/article/20211117-2190986/
■【アドビ調査】 日本はマーケティングにおいてはデジタル後進国ではない:課題は「パーソナライズ・データガバナンス・Cookie脱却」
https://enterprisezine.jp/article/detail/15214
■「Cookieの代替技術ではない。凌駕する技術だ」―IDソリューションのID5がglobaliveとの提携で日本展開を本格化[インタビュー]
https://www.exchangewire.jp/2021/11/17/interview-id5-globalive/
■アップルのプライバシー規制強化でネット広告は大混乱。D2Cブランド各社は「オフライン回帰」
https://www.businessinsider.jp/post-245320
■楽天、第3四半期の国内EC流通総額は13.6%増 三木谷社長「物流投資の問題解消が極めて大きい」
https://netkeizai.com/articles/detail/5048/1/1/1
■日本郵政による楽天「追加出資」案が急浮上!成果なき“アンタッチャブル提携”空転の深刻
https://diamond.jp/articles/-/287179
■楽天、ポイントに利息 銀行よりお得に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOMH266X80W1A021C2000000/
■“移動するだけ”でポイントが貯まるアプリ「Miles」が日本上陸、徒歩・ランニングなら獲得マイルが10倍に【地図と位置情報】
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/chizu3/1367256.html
■スマホの位置情報で「次世代型スタンプラリー」!MaaSと相性抜群
https://jidounten-lab.com/u_32623
■三井不動産のMaaS戦略 移動しやすさで地域価値変える:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC047YC0U1A101C2000000/
■QRコードでスキャンして聴く? 書籍のDXは“非接触”サービスでますます多様化へ
https://realsound.jp/tech/2021/11/post-901779.html
■「『デジタル人材がいない』は言い訳だ」デジタル庁の官僚がDXブームに怒る理由
https://webtan.impress.co.jp/e/2021/11/17/41887
■日本のECサイトの94%が「Google Pay」、87%が「Apple Pay」に非対応?
https://paymentnavi.com/paymentnews/112668.html
■“ケンタッキー”と呟くだけ 「不快な広告をチキンの写真に変える方法」がTwitterで話題→KFC公式が実践しカオスな事態に
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd83e4e0825adb1d2606b7ac95dbee89be9ceec2
■視聴者数が多い女性誌のデジタルメディアは、Oggi.jpとananweb【ニールセン デジタル調査】
https://markezine.jp/article/detail/37799
■激変する出版業界の流通
https://note.com/iidabashi_shacho/n/n3923c3fd904f