日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20211119のPickupニュース

 

■ドコモGPS統計データ用いた人流分析ツール/飲食・小売限定で12月末まで無償提供

https://www.ryutsuu.biz/it/n111811.html

 

d マガジン 「雑誌ヨみまくり 3DAYS」を開催

https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_211118_00.pdf

 

■カーシェアサービスの「dカーシェア」と「NISSAN e-シェアモビ」が提携

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2021/11/18_00.html

 

Amazonが日本に積極投資を続ける根本理由 | アマゾン ジャパン

https://toyokeizai.net/articles/-/461392

 

楽天×郵政とヤフー×ヤマトが「アマゾンに完敗」の理由、裏に潜む物流業界のある事情

https://diamond.jp/articles/-/287180

 

ヤマト運輸が舵を切るデータ・ドリブン経営 “DX請負人”の中林紀彦執行役員を直撃:再配達をなくせるか

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2111/18/news008.html 

 

NTT、秘密計算でGAFA超え 「信頼データ空間」で脱クッキー活路

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00547/00003/

 

■エクサウィザーズ、12月上場 想定時価総額800億円超

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC140OX0U1A111C2000000/

 

エクサウィザーズ、元DeNA春田氏描いたAI戦略:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1412Y0U1A111C2000000/ 

 

Amazon、スタバとレジ無し店 技術外販に弾み:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN190810Z11C21A1000000/ 

 

■レジなしや家電も…進化する“無人“店舗(日本テレビ系(NNN))

https://news.yahoo.co.jp/articles/ddf781624e6b58800cd5592c4fe0fcfbe05757d0 

 

電通電通デジタル、複数メディアを統合的にモニタリングするマーケティングダッシュボード「MIERO」を提供
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2111/18/news088.html 

 

■株式会社メディックス、企業のマーケティング領域におけるDXを支援するソリューション「M-Data(エムデータ)」の提供を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000060313.html 

 

市場データ分析の悩み マーケターがPOSデータを上手に活用できない3つの要因
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2111/17/news126.html 

 

■「広告じゃなく、ニュースをつくるんや」伝説のマーケターが教える、成功のために“考え抜く”スキル

https://r25.jp/article/1007520509064930347