日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20211209のPickupニュース

 

インテージ系、データ分析基盤サービス 企業のDX支援:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC069M70W1A201C2000000/ 

 

■“スギサポマイル”が貯まる歩数記録アプリ「スギサポwalk」、 200万ダウンロードを突破!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000383.000010134.html 

 

ドコモとメドレー、オンライン診療/服薬指導アプリ「CLINICS」を共同運営 dアカウント連携も
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2112/07/news108.html 

 

ドコモに聞く「d払い」の店舗向け戦略 カギを握る「決済手数料」と「メルペイ」
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2112/09/news056.html 

 

■「ポイント還元なし」の新たなPayアプリが登場。メリットは?

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20211208-00271698

 

■店舗のオリジナルPay発行など販促を強化する「アララ キャッシュレス」の強みとは?

https://paymentnavi.com/paymentnews/113374.html

 

■LINE、指針改定でも情報漏洩 揺らぐ信頼

https://www.sankei.com/article/20211207-SRXSXT4OUFJK7PG3POX2XLTVYU/ 

 

業界特化型CDPソリューション「DOMA」 電通デジタルが提供開始
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2112/08/news127.html 

 

■次世代デジタルマーケの一手。Cookieに「置き換わる」テクノロジーとは?

https://dentsu-ho.com/articles/8005

 

NTT「秘密計算」の利用シーン拡大 脱クッキーにも:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC264VH0W1A121C2000000/ 

 

■家計簿の統計データから“生活 DX”を独自指数化、定期調査を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000146.000046400.html 

 

PTP、テレビ通販番組データベース「ordr」に効率検証機能を追加 天候や競合の影響を考慮可能に

https://markezine.jp/article/detail/37929 

 

白熱する「無人レジ競争」の行方──ショッピングカート式の勝算と課題は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2112/09/news015.html 

 

JCBDNP、「生体認証」の業界横断型プラットフォームを目指すコンソーシアム設立
https://news.yahoo.co.jp/articles/3769e0a5bff56dc62620aab6cf147c98ab126528 

 

JR東日本が「Suica」や事前注文・決済が可能なロボバリスタElla」を東京駅、横浜駅に設置

https://paymentnavi.com/paymentnews/113392.html

 

■大丸松坂屋集英社の最新事例から学ぶ! DXを加速させるデジタル戦略&データ活用術

https://webtan.impress.co.jp/e/2021/12/08/41946 

 

資生堂「ワタシプラス」が検索機能を強化/ZETAとともに目指す理想の顧客体験とは?

https://markezine.jp/article/detail/37424

 

■ポーラ、OMO戦略強化 アプリでサロンとECの相互送客

https://netkeizai.com/articles/detail/5207

 

ピーチ・ジョン日本ユニシスのライブコマース「Live kit」導入

https://www.ryutsuu.biz/it/n120815.html

 

■【「au コマース&ライフ」八津川社長に聞く】上期流通総額は14%増 有料会員による購入UUの伸びが顕著に

https://netkeizai.com/articles/detail/5218

 

■【LINE公式】ECの今と近未来の流行を予想する調査を実施 ネットショップ開業サービスは今より3倍近く伸びる?

https://ecnomikata.com/ecnews/32910/

 

有名スーパーが“まさか”の勘違い 想定外だった利用客と、致命的な戦略ミス
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2112/09/news011.html 

 

JCB、官民のデジタル通貨を相互交換可能に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB06CJW0W1A201C2000000/ 

 

■オールバンクのスマホ決済サービス「Bank Pay」が本格始動 利用可能な加盟店や取扱金融機関も拡大中、オリジナルアプリの展開は好感触

https://paymentnavi.com/paymentnews/113331.html

 

JCBカード、漢字「一」あしらうデザインへ きっかけはタッチ決済(

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2112/08/news025_0.html 

 

■アフターコロナのマーケティング課題、経営層の3割以上が「わからない」と回答【アドビ調査】

https://markezine.jp/article/detail/37914

 

■アフターワクチンの消費者行動意向を公開。今後実施すること・実施時期など調査

https://manamina.valuesccg.com/articles/1589

 

くら寿司、大手外食チェーン初の“Z世代向け店舗”オープン インテリアデザインは佐藤可士和氏が担当

https://www.oricon.co.jp/news/2216745/full/