日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20211221のPickupニュース

 

■データポータビリティ、分散型IDーーDataSign太田氏に聞く、個人情報保護とデータビジネスの行方

https://markezine.jp/article/detail/37907

 

Cookie規制によるインターネット広告の現状とその対策

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20211221-2233796/ 

 

PayPay銀行、PayPay証券と銀証連携 「おいたまま買付」
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2112/20/news148.html 

 

■「LINE Pay VISAカード」不正利用されたので問い合わせしてみた → 多数発生しているらしい

https://netafull.net/line-pay/0107568.html

 

日本政府の「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」、公開 iPhone版とAndroid版 Apple Watchで表示も可能
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2112/20/news074.html 

 

東京メトロMaaS推進 アプリから誘客、まず奥浅草:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC228L60S1A121C2000000/ 

 

ウネリー、地下鉄利用者の行動分析ツール開発:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1917K0Z11C21A2000000/ 

 

■料理宅配は序章 ウーバーイーツ、外食の総合支援業へ

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC137J50T11C21A2000000/

 

マクロミル:データ利活用支援(データコンサルティング)事業の中核サービス「DX Buddy」 提供開始のお知らせ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000591.000000624.html

 

■データ「集めて分析」だけの人が知らない真の価値

https://toyokeizai.net/articles/amp/477032

 

補助金頼りに“さらば” 市民データで原資を生み出せ

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/ne/18/00079/00001/ 

 

回転すしチェーンはなぜ強い スシローにみる店舗DX日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC149KR0U1A211C2000000/ 

 

■推し店員に投げ銭も、飲食店DXを加速させるモバイルオーダーの本質

https://coralcap.co/2021/12/dinii/ 

 

顧客価値創出へのAIの貢献
https://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/2112/20/news003.html 

 

■【犯罪最前線】万引減った 高精度顔識別カメラの威力

https://www.sankei.com/article/20211221-OSSQ6GJLS5M5JARQND3FQLAFEA/ 

 

DX推進の阻害要因は“管理職のITリテラシー不足” リンクアカデミーが「企業のDX推進における課題」を調査

https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2112/20/news038.html

 

SalesforceSlack軸にサービス再構築 共同CEO日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN090340Z01C21A2000000/ 

 

SmartNews、新機能「クーポンギフト」開始 家族や友人にクーポン贈ることが可能に

https://ampmedia.jp/2021/12/20/smartnews-coupon/

 

■キャッシュレス派7割 大黒柱になってもよい女性は4割! 働く女性のマネー意識・インサイトとは

https://news.yahoo.co.jp/byline/matsuihiroyo/20211221-00273573 

 

■企業発表の立役者を讃える「プレスリリースアワード2021」、初代栄冠に輝く受賞企業8社を発表

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001144.000000112.html 

 

J・フロント・好本社長「アフターコロナは若い顧客、男性客をターゲットに」 J・フロントリテイリング・好本社長 単独インタビュー(前編)

https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20211220_02.html

 

J・フロント、百貨店で図書館・水族館 好本社長「商業施設の余剰面積、業界全体の課題」 単独インタビュー(後編)

https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20211220_03.html