■データポータビリティ、分散型IDーーDataSign太田氏に聞く、個人情報保護とデータビジネスの行方
https://markezine.jp/article/detail/37907
■Cookie規制によるインターネット広告の現状とその対策
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20211221-2233796/
■PayPay銀行、PayPay証券と銀証連携 「おいたまま買付」
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2112/20/news148.html
■「LINE Pay VISAカード」不正利用されたので問い合わせしてみた → 多数発生しているらしい
https://netafull.net/line-pay/0107568.html
■日本政府の「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」、公開 iPhone版とAndroid版 Apple Watchで表示も可能
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2112/20/news074.html
■東京メトロがMaaS推進 アプリから誘客、まず奥浅草:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC228L60S1A121C2000000/
■ウネリー、地下鉄利用者の行動分析ツール開発:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1917K0Z11C21A2000000/
■料理宅配は序章 ウーバーイーツ、外食の総合支援業へ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC137J50T11C21A2000000/
■マクロミル:データ利活用支援(データコンサルティング)事業の中核サービス「DX Buddy」 提供開始のお知らせ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000591.000000624.html
■データ「集めて分析」だけの人が知らない真の価値
https://toyokeizai.net/articles/amp/477032
■補助金頼りに“さらば” 市民データで原資を生み出せ
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/ne/18/00079/00001/
■回転すしチェーンはなぜ強い スシローにみる店舗DX:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC149KR0U1A211C2000000/
■推し店員に投げ銭も、飲食店DXを加速させるモバイルオーダーの本質
https://coralcap.co/2021/12/dinii/
■顧客価値創出へのAIの貢献
https://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/2112/20/news003.html
■【犯罪最前線】万引減った 高精度顔識別カメラの威力
https://www.sankei.com/article/20211221-OSSQ6GJLS5M5JARQND3FQLAFEA/
■DX推進の阻害要因は“管理職のITリテラシー不足” リンクアカデミーが「企業のDX推進における課題」を調査
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2112/20/news038.html
■Salesforce、Slack軸にサービス再構築 共同CEO:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN090340Z01C21A2000000/
■SmartNews、新機能「クーポンギフト」開始 家族や友人にクーポン贈ることが可能に
https://ampmedia.jp/2021/12/20/smartnews-coupon/
■キャッシュレス派7割 大黒柱になってもよい女性は4割! 働く女性のマネー意識・インサイトとは
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsuihiroyo/20211221-00273573
■企業発表の立役者を讃える「プレスリリースアワード2021」、初代栄冠に輝く受賞企業8社を発表
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001144.000000112.html
■J・フロント・好本社長「アフターコロナは若い顧客、男性客をターゲットに」 J・フロントリテイリング・好本社長 単独インタビュー(前編)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20211220_02.html
■J・フロント、百貨店で図書館・水族館 好本社長「商業施設の余剰面積、業界全体の課題」 単独インタビュー(後編)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20211220_03.html