日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20211222のPickupニュース

 

■飛行機以外でもマイルが貯まる「ANA Pocket」スタート

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1375492.html

https://news.yahoo.co.jp/articles/6ea65e29f79de2b507d99504896e8d3ced95dc0b 

 

■移動でポイントが貯まる「ANA Pocket」、月額550円のANA Pocket Proを試してみた

https://www.bousaid.com/%E7%A7%BB%E5%8B%95%E3%81%A7%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%8C%E8%B2%AF%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%80%8Cana-pocket%E3%80%8D%E3%80%81%E6%9C%88%E9%A1%8D550%E5%86%86%E3%81%AEana-pocket-pro%E3%82%92/

 

■ヤフー、全社8000人を先端IT人材に 再教育で転換

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC255VS0V21C21A0000000/

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL21BE40R21C21A2000000/ 

 

PayPay1月のペイペイジャンボで対象加盟店を追加

https://news.yahoo.co.jp/articles/2b49ab79e2157c96184c79bc4baa1564a4e446f1 

 

Q. PayPayよりも急成長?GMOフィナンシャルゲートの取扱高成長率はPayPayの何倍?(シバタナオキ)

https://news.yahoo.co.jp/byline/shibatanaoki/20211221-00273591 

 

■個人店舗にポイントカードは必要? 導入のメリットとリピーター獲得のコツ - おなじみ丨近くの店を、おなじみの店に。https://onaji.me/entry/2021/12/21 

 

■ログリー、「LOGLY lift」と「Juicer」において3rd Party Cookieに依存しない共通IDソリューション「IM Universal Identifier」との連携を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000006043.html 

 

コネクテッドTVCTV)のブランドリフト効果は?――PORTO調査
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2112/17/news125.html 

 

「異業種×金融」つなぐ プラグ役2強が上場:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB177DN0X11C21A2000000/ 

 

■ウーバーイーツ「小売分野は今後も強化、新サービスを日本でも計画」/ゼネラルマネージャー ユリア・ブロヴキナ氏インタビュー

https://news.yahoo.co.jp/articles/403083f8d824ab7f714b5a1d2197773d78976185

 

吉野家・伊東常務のDX論 若手はカネや社内規定を気にするな

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00486/00003/

 

■「エンジニア1000人いてもいい」、カインズ土屋会長が目指すIT小売業の姿とは?

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00677/121700103/

 

顔認識カメラの規制強化へ 個人情報保護委、データ扱い方など具体化
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9e2e7fd27b238ecbd6070bb60e7c395a381fac2 

 

■キンドリルとは何者か? 何ができ、何が新しいのか

https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2112/21/news002.html

 

楽天西友ネットスーパー/専用物流センターを千葉県松戸市に新設

https://www.ryutsuu.biz/strategy/n122116.html

 

ECモールで“勝つ”ためには何が必要か――。 元楽天のエースが語る成功への道しるべ

https://ecnomikata.com/original_news/32858/ 

 

■「リアル店舗のワクワクを手のひらの上でも届ける」東急ハンズのリアル×オンライン戦略

https://markezine.jp/article/detail/37840 

 

ラクスルとワタミが実証実験を開始 チラシのポスティングでOMOマーケティングの成功パターンを探る

https://markezine.jp/article/detail/38017 

 

マツキヨ、ポケモンGOから撤退 元旦にすべてのポケストップ消去
https://news.yahoo.co.jp/articles/8750bc79ef40e3ffed29502836aa4662333a39b3 

 

■マーケターなら知っておきたい2022年モバイル市場における5つの予測

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2112/17/news022.html

 

■多様でオープンマインドなTikTok――Metro Ad Creative Award 2021 リレーコラム

https://www.advertimes.com/20211221/article371996/ 

 

TikTokは「空いてる領域の狙い撃ち」で今からでも勝てる!マーケターが知るべき運用の基本

https://markezine.jp/article/detail/37931?p=1

 

カードからCO2可視化 DATAFLUCTクレディセゾンと:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC207H80Q1A221C2000000/ 

 

Ponta2022年シーズン、オリックス・バファローズのスポンサー契約更改!

https://www.loyalty.co.jp/news/2021122101

 

■年間40万円相当の「楽天ポイント」を獲得! 20代会社員のポイ活ライフとは?

https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20211221-00039235-argent-column