日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20211227のPickupニュース

 

ポイント発行過熱 推計1.4兆円
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6413537 

https://www.asahi.com/articles/ASPDT6W0WPDSULFA01S.html

 

■「dポイント」「d払い」加盟店が拡大 -日高屋で「dポイント」、Right-onで「d払い」が利用可能に

https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_211224_00.pdf

 

■ドコモ銀行誕生か大型買収か、他社に出遅れた非通信倍増への秘策

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01895/122300003/ 

 

■「さらなる成長を目指すための決断」アイ・エム・ジェイ経営陣が語るアクセンチュアとの合併背景

https://agenda-note.com/technology/detail/id=4595 

 

■《日系進出》蔦屋書店が上陸、地場と双日の合弁 - NNA ASIA・マレーシア

https://www.nna.jp/news/show/2280719 

 

【悲報】最近PayPayを辞める店が増えた理由、手数料よりヤバイ改悪があったせいだと判明‥‥大きな売りの一つなのにそれ捨てるのかよ

http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51761696.html

 

PayPay「ボーナス運用」が改悪! 223月からPayPayボーナス追加時に1%の手数料を取られる!!

https://otona-life.com/2021/12/26/98271/

 

auソフトバンクを追いかける「ドコモでんき」の勝算 “10%還元”がどこまで響くか
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2112/25/news036.html 

 

阪急阪神HD、人流データで梅田を深掘り 回遊促す:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF228OB0S1A021C2000000/ 

 

三菱商事が「無人コンビニ」で挑む給油所再生

https://toyokeizai.net/articles/-/477863

 

MaaSアプリでイベント混雑緩和 利用者5割が行動変容:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC153ZS0V11C21A2000000/ 

 

JR東日本が宅配事業 ギグワーカー、駅から配送:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC148OX0U1A211C2000000/ 

 

普通預金の「利回り」上げる:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78742910U1A221C2PPM000/ 

 

18歳成人、お金に責任:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78742680U1A221C2PPK000/ 

 

第一生命保険株式会社による「NEOBANK®(ネオバンク)」サービスの導入検討について

https://www.netbk.co.jp/contents/company/press/2021/corp_news_20211223.html

 

デジタル、マイナカード普及に重点:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78770580U1A221C2M10800/ 

 

■「脱現金、日本で追加買収に前向き」米決済ペイパルCEO

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN240GN0U1A221C2000000/

 

提携クレカのナッジ、小松市と連携協定 決済で地方創生:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC246LF0U1A221C2000000/ 

 

■多くの企業は顧客心理が見えていない。その責任はマーケティング部門にある

https://markezine.jp/article/detail/37974 

 

デジタルで解消なるか 「カスタマーサクセス」の誤解:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC025F90S1A201C2000000/ 

 

■ファブリーズ急成長の礎をつくった「パーセプションフロー・モデル」

https://www.advertimes.com/20211223/article372190/ 

 

老いたヨーカ堂は若返るか:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78721760T21C21A2TB2000/ 

 

Google ビジネスプロフィール」の多店舗事業者における認知度は7割超――SO Technologies調査
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2112/24/news107.html 

 

■画面を覆うCookie取得のポップアップ、あれなに?

https://ascii.jp/elem/000/004/078/4078346/ 

 

■企業とのコミュニケーション、「ECで購入したとき」が最高の登録タイミング!【ネオマーケティング調べ】

https://news.yahoo.co.jp/articles/fda80dbc7c1f6c34930f13c33d46b2a94f4e6b0b

 

■紙のダイレクトメール、内容をちゃんと読んでいる人は7割ほど【ネオマーケティング調べ】

https://news.yahoo.co.jp/articles/af600e6ffc8c6c663164095045c9dfa53a949383 

 

2021年「最もシェア拡散された広告・PR施策ランキング」から見る2022年のトレンド予測

https://markezine.jp/article/detail/38038?p=1