日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220104のPickupニュース

 

■ヤフー離脱のTポイント、それでも持っていたほうがいい人とその用途

https://manetatsu.com/2021/12/371795/ 

 

■ボクが『ヤフーカード』を退会し『PayPayカード』へ変えた理由

https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20211231-00275385 

 

PayPayカードや「ソフトバンクまとめて支払い」でPayPayをもっとお得に!

https://news.yahoo.co.jp/articles/fbc6ac3e961b682dec33e69958d20c90f547730f 

 

PayPayの源流はインドに 現地で見つけた「YahooBB方式」

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00415/122700005/

 

■お得だけど…あえて「ウエル活」をやめたワケ

https://trilltrill.jp/articles/2305359

 

楽天経済圏に移住する利点と方法

https://note.com/consultnt_a/n/n60e4cd1e48ec

 

楽天カードが「マイナポイント第2弾」に参加 最大5000ポイント還元

https://news.yahoo.co.jp/articles/9b28e8533701e95e851d6d6781269b5dfb05a60d

 

楽天銀行だけじゃない 銀行取引でポイントがたまる銀行 2022年春版(前編)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d05caf7f66dcadca743934daf053f0000488f415 

 

■「クレインズEZOCA」発行中 ポイントカードでチーム支援

https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/628995/ 

 

WAONを市職員ICカードに…低コストで導入「各地で提案していきたい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5dfaa1f72157f491059f5204cb8a2a2f5c6e491 

 

■ネット通販拡大で「店舗販売」はもうダメなのか…? データが証明する「本当の真実」

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/90914

 

■【年頭所感】ヤフー マーケティングソリューションズ統括本部 第二営業本部 本部長 三村真氏 ―検索データに基づいた仮説で旅行業界に貢献

https://www.travelvoice.jp/20220101-150376

 

ネイバー、「マイスマートストア」と日本のヤフーの統合目指す-報道
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d3f12873a216992756783161aa23dd5c44a0b6b 

 

ソフトバンクグループ、日本企業2社目に投資 孫正義さんの言葉が着実に

https://ledge.ai/softbank-visionfund-soda/ 

 

目指すは「リアル版AWS」──トヨタの未来都市は何がすごいのか
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2112/29/news032.html 

 

ファミマが掲げる“無人1000店” 小型・無人化で開拓する新たな商圏とは?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2201/04/news006.html 

 

U.S.M.H/スキャンディットの技術導入でセルフスキャンアプリ精度向上

https://www.ryutsuu.biz/it/n122716.html 

 

出前館、赤字垂れ流し経営…売上290億円で赤字206億円、多額の広告宣伝費

https://biz-journal.jp/2021/12/post_272271.html

 

吉野家、値上げ後も客数増の秘密…男性顧客同士の競争心を煽る尖った戦略

https://biz-journal.jp/2021/12/post_271223.html 

 

■個人情報を預けてクーポンGET? 新ビジネス「情報銀行」参入相次ぐ データは匿名化して企業に提供

https://www.tokyo-np.co.jp/article/151338

 

■進化し続ける“個人情報保護法”…専門家が警告「自分の個人情報が“どのように扱われているのか”に関心を持って」

https://news.yahoo.co.jp/articles/d65e7eece3d4cbf9ee5b5d8d2bca9ab14098c7fa 

 

■後払いPaidy「上場目前」でM&Aに舵切った真因

https://toyokeizai.net/articles/-/479921

 

後払い決済「BNPL」がEC成長の鍵に メルカリは米でも:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC02CB00S1A201C2000000/ 

 

eコマースに相乗り成長する「後払い決済サービス」市場

https://forbesjapan.com/articles/detail/45001/1/1/1

 

Z世代が消費を変える 「買い物で社会貢献」3割:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC14APU0U1A211C2000000/ 

 

■約9割が利用するネットショッピング「楽天市場」「Amazon」使い分けどうしてる?

https://chanto.jp.net/work/working_mother/265458/

 

■運用型広告におけるクリエイティブ制作時の思考法・考え方

https://pia.blue/ad-cr-thinking/

 

■コロナ禍でタクシーの「デジタルサイネージ広告」の出稿が増加--人気の理由は?

https://japan.cnet.com/article/35181122/ 

 

街の書店、コロナ特需に陰り SNSとの相乗効果カギ
https://news.yahoo.co.jp/articles/265bd5dcbff777028ca44cb45bda0dc7b80060dd 

 

■出版状況クロニクル1642021121日~1231日)

https://odamitsuo.hatenablog.com/entry/2022/01/01/000000_1