■ヤフー離脱のTポイント、それでも持っていたほうがいい人とその用途
https://manetatsu.com/2021/12/371795/
■ボクが『ヤフーカード』を退会し『PayPayカード』へ変えた理由
https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20211231-00275385
■PayPayカードや「ソフトバンクまとめて支払い」でPayPayをもっとお得に!
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbc6ac3e961b682dec33e69958d20c90f547730f
■PayPayの源流はインドに 現地で見つけた「Yahoo!BB方式」
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00415/122700005/
■お得だけど…あえて「ウエル活」をやめたワケ
https://trilltrill.jp/articles/2305359
■楽天経済圏に移住する利点と方法
https://note.com/consultnt_a/n/n60e4cd1e48ec
■楽天カードが「マイナポイント第2弾」に参加 最大5000ポイント還元
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b28e8533701e95e851d6d6781269b5dfb05a60d
■楽天銀行だけじゃない 銀行取引でポイントがたまる銀行 2022年春版(前編)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d05caf7f66dcadca743934daf053f0000488f415
■「クレインズEZOCA」発行中 ポイントカードでチーム支援
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/628995/
■WAONを市職員ICカードに…低コストで導入「各地で提案していきたい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5dfaa1f72157f491059f5204cb8a2a2f5c6e491
■ネット通販拡大で「店舗販売」はもうダメなのか…? データが証明する「本当の真実」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/90914
■【年頭所感】ヤフー マーケティングソリューションズ統括本部 第二営業本部 本部長 三村真氏 ―検索データに基づいた仮説で旅行業界に貢献
https://www.travelvoice.jp/20220101-150376
■ネイバー、「マイスマートストア」と日本のヤフーの統合目指す-報道
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d3f12873a216992756783161aa23dd5c44a0b6b
■ソフトバンクグループ、日本企業2社目に投資 孫正義さんの言葉が着実に
https://ledge.ai/softbank-visionfund-soda/
■目指すは「リアル版AWS」──トヨタの未来都市は何がすごいのか
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2112/29/news032.html
■ファミマが掲げる“無人1000店” 小型・無人化で開拓する新たな商圏とは?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2201/04/news006.html
■U.S.M.H/スキャンディットの技術導入でセルフスキャンアプリ精度向上
https://www.ryutsuu.biz/it/n122716.html
■出前館、赤字垂れ流し経営…売上290億円で赤字206億円、多額の広告宣伝費
https://biz-journal.jp/2021/12/post_272271.html
■吉野家、値上げ後も客数増の秘密…男性顧客同士の競争心を煽る尖った戦略
https://biz-journal.jp/2021/12/post_271223.html
■個人情報を預けてクーポンGET? 新ビジネス「情報銀行」参入相次ぐ データは匿名化して企業に提供
https://www.tokyo-np.co.jp/article/151338
■進化し続ける“個人情報保護法”…専門家が警告「自分の個人情報が“どのように扱われているのか”に関心を持って」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d65e7eece3d4cbf9ee5b5d8d2bca9ab14098c7fa
■後払いPaidy「上場目前」でM&Aに舵切った真因
https://toyokeizai.net/articles/-/479921
■後払い決済「BNPL」がEC成長の鍵に メルカリは米でも:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC02CB00S1A201C2000000/
■eコマースに相乗り成長する「後払い決済サービス」市場
https://forbesjapan.com/articles/detail/45001/1/1/1
■Z世代が消費を変える 「買い物で社会貢献」3割:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC14APU0U1A211C2000000/
■約9割が利用するネットショッピング「楽天市場」「Amazon」使い分けどうしてる?
https://chanto.jp.net/work/working_mother/265458/
■運用型広告におけるクリエイティブ制作時の思考法・考え方
https://pia.blue/ad-cr-thinking/
■コロナ禍でタクシーの「デジタルサイネージ広告」の出稿が増加--人気の理由は?
https://japan.cnet.com/article/35181122/
■街の書店、コロナ特需に陰り SNSとの相乗効果カギ
https://news.yahoo.co.jp/articles/265bd5dcbff777028ca44cb45bda0dc7b80060dd
■出版状況クロニクル164(2021年12月1日~12月31日)
https://odamitsuo.hatenablog.com/entry/2022/01/01/000000_1