日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220106のPickupニュース

 

日本人スタートアップ世界へ 米国発、顧客分析で席巻:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC09DEU0Z01C21A2000000/ 

 

■大丸松坂屋AI顔認証で来店客分析 ドコモと協業

https://www.wwdjapan.com/articles/1304163

 

イーデザイン損保、移動でマイル付与 米アプリ活用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC162AB0W1A211C2000000/ 

 

条件達成でボーナス付与率が最大1.5%にアップ 「PayPay STEP」を攻略せよ
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2201/05/news056.html 

 

PayPayボーナス運用、324日から一部有料化

https://news.yahoo.co.jp/articles/fab6c107471e6be28c8a6afb0e8553b4ab07fd12

 

伊藤忠DXで「商社像」壊す 情報・金融が稼ぎ頭に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC17ARE0X11C21A2000000/ 

 

■年頭挨拶2022楽天 三木谷社長

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1378430.html 

 

ドコモ、KDDIソフトバンク楽天の年頭所感 コロナ禍が続く中、5G普及に向けてどう動く?
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2201/05/news093.html 

 

2022年は銀行参入のハードルが下がる、FinTechのカギ握る「BaaS」とは

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01909/010400005/

 

2022年以降のApple Payに期待するもの【鈴木淳也のPay Attention

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1378036.html 

 

LINE上でリピート購入とマーケティングDXを実現する「購入スタンプミニアプリ for メーカー」を提供開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000302.000011255.html 

 

■西武HD3月下旬にSEIBU PRINCE CLUBのポイントサービスをリニューアル

https://news.yahoo.co.jp/articles/6af70daa47e672f3f1ee9799680e296ebd571384 

 

■インティメート・マージャー、Polarと提携 ポストCookieに対応した広告作成ツールの販売を開始

https://markezine.jp/article/detail/38078 

 

■改正個人情報保護法20224月に全面施行、削除請求が殺到する事態に?

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01909/010400006/

 

経産省11月の商業動態統計、小売業は1.9%増の127990億円

https://www.ryutsuu.biz/sales/o010540.html 

 

■コロナで「売れた」「売れなくなった」商品TOP30

https://toyokeizai.net/articles/-/500502

 

■サミット/2022年はネットスーパーに再挑戦、世田谷に旗艦店も

https://www.ryutsuu.biz/strategy/o120840.html

 

バルミューダ初の旗艦店は「体験」重視 ヒット商品を試飲・試食

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00784/

 

■「デジタル原則」で行こう、2022年に注目すべき3つのキーワード | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00139/122300083/ 

 

■田岡敬、藤原尚也、石戸亮、大倉佳晃 ―トップマーケターが語る2022年の展望②

https://agenda-note.com/brands/detail/id=4622

 

テレビのネット接続率は4割強、20代以下では過半数――マクロミル調査
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2112/29/news043.html 

 

Z世代」を定義したのは誰か 世代とITの深い関係:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC274GS0X21C21A2000000/ 

 

22年、シニア消費はこうなる オートミールと冷食が売れた理由

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00570/00003/

 

IT企業「ニセ新聞広告」が物議「広告媒体としての価値にフリーライド」 被害の日経「対応協議中」

https://www.j-cast.com/2022/01/05428307.html?p=all 

 

■大人気パペットキャラ・アニメ「PUI PUI モルカー」がTカードで登場 Tカード(PUI PUI モルカー)発行決定!121日(金)より店頭発行受付スタート!!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000056322.html