日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220107のPickupニュース

 

■脱クッキー猶予は1年、正しい対策の3ステップ 4象限で自社分析

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00511/00005/

 

スギ薬局AIで品揃えを自動作成、エクサウィザーズと共同開発

https://diamond-rm.net/technology/102451/ 

 

住信SBIネット銀行も預金残高7兆円到達 楽天銀行とデッドヒート

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2201/06/news136.html

 

伊藤忠商事・石井社長「縦文化をぶっ壊せ」 ファミマはDX実験場

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00371/010400029/ 

 

■「今は自由演技。撃ち方やめもできる」 ソフトバンクG・後藤CFO

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00415/122800008/ 

 

■「PayPayスタンプカード」の導入加盟店が拡大へ――コジマなど

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1378634.html 

 

PayPay「総額10億円お年玉くじ」で詰まないためのコツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/e2491d05b4bbeb44d1fd5e99df753b3c6063111e 

 

■キャッシュレス「QRコード決済」利用率は56%、最も利用されているサービスは?

https://news.mynavi.jp/article/20220106-2243502/

 

満足度の高い「銀行カードローン」ランキング PayPay銀行を抑えた1位は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2201/06/news074.html 

 

楽天証券投資信託にかかわるポイント進呈ルール一部変更 20224月以降は「積み立て特典」に

https://www.bcnretail.com/market/detail/20220106_261211.html 

 

楽天時代に実感したデータのパワーを伝えていきたい - SASキング社長
https://news.yahoo.co.jp/articles/3220f276d02d0261e7285df143bf243bf6802989 

 

■レシート買取アプリ「ONE」、300万ダウンロード突破 新規機能の開発計画を発表

https://netkeizai.com/articles/detail/5326

 

■アプリプラットフォーム「Yappli」で開発したアプリの累計ダウンロード数が1億突破

https://news.yahoo.co.jp/articles/17f0f2abf31452d73f7aa441ead0eac394c26e03 

 

新規事業を社内から量産するには?リクルートソフトバンクNTTドコモの3大成功企業に学ぶ「仕組みのつくり方」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bdfb697a0b33361990eb59f6fdaf5997b8ef658c 

 

スタートアップ探す大企業の勘違い 協業成功への3条件:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC157J60V11C21A2000000/ 

 

ビックカメラ、経営戦略部門に「デジタル戦略部」を新設 顧客エンゲージメントの強化狙う

https://www.bcnretail.com/market/detail/20220106_261221.html

 

■ライオンがDX推進でNTTデータと提携、デジタル基盤構築・推進プロセス確立・人材育成に取り組む

https://it.impress.co.jp/articles/-/22541 

 

AI導入企業の約6割が「AI内製化」に前向きな姿勢、調査結果を発表
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2201/06/news107.html 

 

電通コンサルティング、「グロース特化型総合ファーム」に移行

https://kyodonewsprwire.jp/release/202201065773 

 

2022年、アフターコロナのデジタルOOH広告に企業が期待すること――LIVE BOARD調査
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2201/06/news104.html 

 

■「TikTokYouTubeSNSとして見た時の根本的違い

https://toyokeizai.net/articles/-/479746