■第3フェーズを歩み始めたトレジャーデータのビジネス戦略
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220107-2218715/
■社名変更とメタバースブーム、そしてInstagram──Facebook Japan代表に聞く変化の全て
https://signal.diamond.jp/articles/-/1010
■スマホシフト以来の衝撃。「クッキーレス」に踊らされていないか
https://newspicks.com/news/6492703/body/?ref=user_6038058
■マーケティングテクノロジー活用の最適な選択肢とは?――ブレインパッドが語るデータ活用の最前線
https://markezine.jp/article/detail/37606
■「狙った通りの反応で結んだ契約か?」契約数で判断せず顧客満足の内実を突き詰めた、プレイドのPMF秘話
https://markezine.jp/article/detail/37433
■「経済圏」活用により、デジタルとリアル両面での継続的な関係性構築
https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/ONB/21/creating_together/06/
■アサヒビールと電通デジタル、合弁会社スマドリ設立--「スマートドリンキング」を促進
https://japan.cnet.com/article/35181738/
■テレビの役割に変化!?「コネクテッドTV」の利用実態に迫る
https://dentsu-ho.com/articles/8033
■20年目のSuica JR東日本、新型カードを地方バス会社に売り込む
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00148/010400057/
■イオン、ウォーキングでWAON POINTが貯まるアプリ「ROUTY」
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1379054.html
■移動するだけでマイルが貯まる「ANA Pocket」を使う
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1378558.html
■<独自>ドコモ、7月から社内カンパニー制 非通信事業で
https://www.sankei.com/article/20220109-ZCC7TDZZDFOLLNKVD2A4TRJH2Q/
■スマホ決済で二重決済や勝手な口座引き落としが相次ぐ、市場拡大にブレーキの恐れ
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00989/122500072/
■QRコード決済の利用率は過去最高を更新、首位はPayPayも注目は2位争い
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/11967/
■「超PayPay祭」2月1日から開催、抽選で最大100%還元も
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1378955.html
■JR九州の特急券をPayPayで購入できる実証実験、3月末まで
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1378986.html
■PayPayでおさい銭はNG? 「商品・権利を提供しない取引」は規約違反
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2201/08/news035.html
■ホンダ、データ基に値引き 売れ筋などリアルタイム分析:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1506N0V11C21A1000000/
■購買データ事業 県の産業に マギー 山川朝賢社長
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/889992
■カリスマが語るネットスーパーの未来 アークス横山社長:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC042YN0U2A100C2000000/
■ライフ/ネットスーパー拡充・ダークストア展開、買物環境より便利に
https://www.ryutsuu.biz/strategy/o010714.html
■NTT東日本/札幌市に無人店舗「スマートストア」オープン
https://www.ryutsuu.biz/store/o010719.html
■Meta(旧Facebook)、新たな「プライバシーセンター」でユーザーを“教育”
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2201/10/news028.html
■サイバーエージェント23期連続増収 危機から育てたテック路線
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00030/010400305/
■「2030年には空飛ぶクルマが渋谷を走る」GMOインターネットグループ代表が語る次世代モビリティ、ブロックチェーン技術、暗号資産の未来図 |
文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/51027?page=1
■新成人のSNS利用、「TikTok」が2年で2.7倍に――マクロミル調査
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2201/07/news129.html
■不慣れだったインスタ、リーチ数6.5倍に 飲食店3つの策
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC214BB0R21C21A2000000/
■昨年も180万部減、全然止まらぬ「新聞」衰退の末路
https://toyokeizai.net/articles/-/500413
■近畿日本鉄道株式会社、特急「ひのとり」「しまかぜ」車内での電子雑誌等提供サービスを1月11日から開始
https://current.ndl.go.jp/node/45428