日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220112のPickupニュース

 

楽天全国スーパー」開始 ス-パーのネット進出支援 まずベイシアから
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2201/11/news119.html 

 

「独自の価値提供、ネットも活用」ベイシア橋本社長:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2719W0X21C21A2000000/ 

 

楽天日本郵便、ドローンで千葉のマンションに商品配送 :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC114JQ0R10C22A1000000/ 

 

「ドコモ・アバターポータル」開発 外部XRサービスと連携、共通アバターを作成・管理
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2201/11/news080.html 

 

「銀行機能はモジュールになる」 三菱UFJFG亀澤社長:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD071JS0X00C22A1000000/ 

 

2022年は“激動”、フィンテックをめぐる「10大トレンド」 を解説

https://www.sbbit.jp/article/fj/77935

 

楽天銀行だけじゃない 銀行取引でポイントがたまる銀行 2022年春版

https://www.bcnretail.com/market/detail/20220111_261325.html 

 

PayPay「ドラッグストアとスーパーマーケット」で最大30%還元、2月から

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1379637.html

 

電通デジタル、DX調査2021年版-「顧客の期待に応えられていない」企業が4

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220111-2247196/

 

AIID-POSで顧客にマッチするクーポンを自動で割り付け、販促パーソナライゼーションを実現!ニールセンIQ社の小売業向けプラットフォーム「RelevanC」提供開始 | 株式会社True Dataのプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000039871.html 

 

P3ドン・キホーテ中目黒本店にて実施したサイネージの視認率計測実験の結果と考察を発表

https://eczine.jp/news/detail/10892

 

■〈ホワイティうめだ〉に204面のデジタルサイネージを設置

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000053293.html 

 

サイバーエージェント、映像制作に参入 映画会社買収:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79124990R10C22A1TB2000/ 

 

Z世代の消費スタイルに注目:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC21BWF0R21C21A2000000/ 

 

Z世代、最も必要なSNSはユーチューブ ヴェネクト調査

https://senken.co.jp/posts/venect-zgeneration-220112

 

スポーツ飲料 特需再燃も 第6波消費どう変化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79126170R10C22A1TB1000/ 

 

イトーヨーカドーなど/食品ロスをDXで解決、112日実験開始

https://www.ryutsuu.biz/it/o011113.html

 

総務省「誰でも使える統計オープンデータ」無料オンライン講座スタート

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2201/11/news141.html 

 

■あなたのお店は大丈夫? 20224月に全面施行される「改正個人情報保護法」が小売業界に与える影響とは

https://diamond-rm.net/retaildata/101852/ 

 

■Googleに追われる私 位置情報 記者の7年間分析 自宅や職場、訪問先…徹底収集

https://www.chunichi.co.jp/article/398397 

 

メルカリが背負う30%成長 減速米国フリマに積極投資:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC047UV0U2A100C2000000/ 

 

■ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」のショップ開設が160万突破

https://newretailnavi.com/archives/93907

 

■定期便と“部活”で息の長いファンを獲得、育成!フェリシモマーケティング戦略とは

https://diamond-rm.net/management/100939/ 

 

ヤフー国内どこでも居住可に…飛行機出勤も
https://news.yahoo.co.jp/articles/9061963bc5657dd888752ec8472c3546611a0a77