日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220124のPickupニュース

 

■量・質共に圧倒的な優位性を誇る 楽天経済圏データで購買行動を可視化し、売り上げに直結する顧客体験を設計

https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/ONB/21/creating_together/10/

 

楽天証券、投信のポイント付与厳しく 手数料薄く重荷に

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB076E10X00C22A1000000/

 

■「楽天ペイ(アプリ決済)」と「楽天Edy」、マイナポイント第2弾にも参加

https://payment.rakuten.co.jp/news/2022012100/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

タワーレコード、店舗のポイントサービスを変更 店舗にてタワーレコードポイントとdポイントの併用開始 ~2/3よりご購入100円ごと、それぞれ1ポイントずつ進呈~

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000841.000025445.html 

 

ひろゆき氏、JR東日本「Suica」利用客データ販売検討に「さっさと使っちゃえ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/9f4e3fced8075e832d947d059e31a7b7a9969b1b 

 

■山手線で時差出勤・バイクシェアを促すメッセージ ドコモら共同実験

https://news.yahoo.co.jp/articles/c8a30c67e8fd14c75c69783f43586b9d8d5f51ef 

 

■デジタル田園都市国家構想とスマートシティ【第12回】 - DIGITAL X(デジタルクロス)

https://dcross.impress.co.jp/docs/column/column20210226/003002.html 

 

■リテール業界に求められる、体験の「再創造」

https://www.campaignjapan.com/article/%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%A5%AD%E7%95%8C%E3%81%AB%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B-%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%81%AE-%E5%86%8D%E5%89%B5%E9%80%A0/475139

 

■ファミマ細見社長「コンビニのゲーム変わった」

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC28BRA0Y1A221C2000000/

 

■カスミ/つくば市にドラッグと融合した新業態「BLANDE」出店

https://www.ryutsuu.biz/store/o012151.html 

 

■「PayPay」の登録者数が4,500万人を突破!

https://about-paypay-ne-jp.cdn.ampproject.org/c/s/about.paypay.ne.jp/pr/20220121/01-amp/

 

QRコード決済、PayPayが若干のシェア減 最もシェアを伸ばしているのは? MMD調査

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2201/21/news166.html

 

電通、第2回「コロナ禍における生活者のキャッシュレス意識調査」を実施

https://digital-shift.jp/flash_news/FN220121_7

 

■スポット検索サービス「LINE PLACE」、「Yahoo!地図」「Yahoo!ロコ」「PayPayグルメ」と連携開始

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1382578.html

 

送金アプリ「pring」、ヤクルト顧客向け電子マネー「ヤクルトポイント」提供開始
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3b8805bc2b2fe01deb1ebd609b87bd385e1e683 

 

■日の丸大連合が描く「国産デジタル通貨」の正体

https://toyokeizai.net/articles/-/504877

 

■よく知らない、ではすまされない!「NFT」が拓く新たな経済圏の可能性

https://newswitch.jp/p/30561

 

■改正個人情報保護法とは 漏洩防ぐ対策の開示必要

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC222CT0S2A120C2000000/

 

■先進企業はもう始めている!データ利活用とセットで必要な「プライバシーガバナンス」とは?

https://markezine.jp/article/detail/38026 

 

Google AnalyticsCookieについての覚書

https://zenn.dev/catnose99/articles/bef8d2b9593e53 

 

Cookieレス×フルファネルに対応!Criteoのコンテクスチュアル広告が持つ強み

https://markezine.jp/article/detail/38068 

 

凸版印刷、ファンマーケティングのトータル支援パッケージを提供

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220121-2253855/ 

 

花王EC戦略フレームワーク公開 楽天Amazonで勝てるマーケとは

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00573/00002/

 

Amazonビッグセールだけで1.5億円突破 秘訣は値付けと広告戦略

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00573/00001/

 

■日本のネットショップ、大半は全く売れてない。ECの成長をはばむ“おじさん経営者”の壁

https://news.yahoo.co.jp/articles/b9f4990d007b6c9a0d883a23f7d3e1316b8af36e 

 

■【ECモールに聞く2022年の展望】「Makuake」中山亮太郎社長「流通網拡大の1年に」

https://netkeizai.com/articles/detail/5435

 

クラウドファンディングのマクアケ、横流し中華EC商品の高値売りつけスキームが横行する無法地帯に : 市況かぶ全力2階建

https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65979079.html 

 

電通、企業キャラ作成 接客やネットライブでマーケ活用

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1631D0W1A211C2000000/

 

■『移動で人を幸せに。』の実現に向けて、ともに走りつづける

https://dof.jp/talk/mot_interview/

 

■明治R-1 の受験生応援企画、今年は受験生の親たちの愛情あふれる言葉を広告で展開

https://www.advertimes.com/20220121/article374621/ 

 

■【独自】TikTok運営会社が一般投稿装い動画宣伝…協力者に報酬、年500万円も

https://www.yomiuri.co.jp/national/20220124-OYT1T50007/

 

PayPayほけん「コロナお見舞い金」、感染拡大で加入者急増

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1382466.html