■量・質共に圧倒的な優位性を誇る 楽天経済圏データで購買行動を可視化し、売り上げに直結する顧客体験を設計
https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/ONB/21/creating_together/10/
■楽天証券、投信のポイント付与厳しく 手数料薄く重荷に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB076E10X00C22A1000000/
■「楽天ペイ(アプリ決済)」と「楽天Edy」、マイナポイント第2弾にも参加
https://payment.rakuten.co.jp/news/2022012100/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019
■タワーレコード、店舗のポイントサービスを変更 店舗にてタワーレコードポイントとdポイントの併用開始 ~2/3よりご購入100円ごと、それぞれ1ポイントずつ進呈~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000841.000025445.html
■ひろゆき氏、JR東日本「Suica」利用客データ販売検討に「さっさと使っちゃえ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f4e3fced8075e832d947d059e31a7b7a9969b1b
■山手線で時差出勤・バイクシェアを促すメッセージ ドコモら共同実験
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8a30c67e8fd14c75c69783f43586b9d8d5f51ef
■デジタル田園都市国家構想とスマートシティ【第12回】 - DIGITAL X(デジタルクロス)
https://dcross.impress.co.jp/docs/column/column20210226/003002.html
■リテール業界に求められる、体験の「再創造」
■ファミマ細見社長「コンビニのゲーム変わった」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC28BRA0Y1A221C2000000/
■カスミ/つくば市にドラッグと融合した新業態「BLANDE」出店
https://www.ryutsuu.biz/store/o012151.html
■「PayPay」の登録者数が4,500万人を突破!
https://about-paypay-ne-jp.cdn.ampproject.org/c/s/about.paypay.ne.jp/pr/20220121/01-amp/
■QRコード決済、PayPayが若干のシェア減 最もシェアを伸ばしているのは? MMD調査
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2201/21/news166.html
■電通、第2回「コロナ禍における生活者のキャッシュレス意識調査」を実施
https://digital-shift.jp/flash_news/FN220121_7
■スポット検索サービス「LINE PLACE」、「Yahoo!地図」「Yahoo!ロコ」「PayPayグルメ」と連携開始
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1382578.html
■送金アプリ「pring」、ヤクルト顧客向け電子マネー「ヤクルトポイント」提供開始
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3b8805bc2b2fe01deb1ebd609b87bd385e1e683
■日の丸大連合が描く「国産デジタル通貨」の正体
https://toyokeizai.net/articles/-/504877
■よく知らない、ではすまされない!「NFT」が拓く新たな経済圏の可能性
■改正個人情報保護法とは 漏洩防ぐ対策の開示必要
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC222CT0S2A120C2000000/
■先進企業はもう始めている!データ利活用とセットで必要な「プライバシーガバナンス」とは?
https://markezine.jp/article/detail/38026
■Google AnalyticsのCookieについての覚書
https://zenn.dev/catnose99/articles/bef8d2b9593e53
■Cookieレス×フルファネルに対応!Criteoのコンテクスチュアル広告が持つ強み
https://markezine.jp/article/detail/38068
■凸版印刷、ファンマーケティングのトータル支援パッケージを提供
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220121-2253855/
■花王流EC戦略フレームワーク公開 楽天、Amazonで勝てるマーケとは
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00573/00002/
■Amazonビッグセールだけで1.5億円突破 秘訣は値付けと広告戦略
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00573/00001/
■日本のネットショップ、大半は全く売れてない。ECの成長をはばむ“おじさん経営者”の壁
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9f4990d007b6c9a0d883a23f7d3e1316b8af36e
■【ECモールに聞く2022年の展望】「Makuake」中山亮太郎社長「流通網拡大の1年に」
https://netkeizai.com/articles/detail/5435
■クラウドファンディングのマクアケ、横流し中華EC商品の高値売りつけスキームが横行する無法地帯に :
市況かぶ全力2階建
https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65979079.html
■電通、企業キャラ作成 接客やネットライブでマーケ活用
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1631D0W1A211C2000000/
■『移動で人を幸せに。』の実現に向けて、ともに走りつづける
https://dof.jp/talk/mot_interview/
■明治R-1
の受験生応援企画、今年は受験生の親たちの愛情あふれる言葉を広告で展開
https://www.advertimes.com/20220121/article374621/
■【独自】TikTok運営会社が一般投稿装い動画宣伝…協力者に報酬、年500万円も
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220124-OYT1T50007/
■PayPayほけん「コロナお見舞い金」、感染拡大で加入者急増
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1382466.html