日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220128のPickupニュース

 

長崎県のスーパーマーケットで初、「楽天ポイントカード」が「エレナ」、「エレナmini」、「なかよし村」で利用可能に

https://payment.rakuten.co.jp/news/2022012700/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

楽天カード、発行枚数2500万枚突破 取扱高は前年同期比25%増
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000064.000035783.html

 

楽天EC流通総額、三木谷氏「2030年に10兆円に倍増」 ライブコマースなど強化

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC276OR0X20C22A1000000/

 

■大きさだけでは勝てない EC首位にヨドバシ 楽天・アマゾン超え

https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/special/01005/

 

■三菱UFJニコス、提携先専用のQRコード決済やポイントサービスなどのシステムを提供開始

https://www.poitan.jp/archives/90990

 

PayPay内のアプリサービス「ボーナス運用」に新たなコース「テクノロジーコース」が追加

https://news.yahoo.co.jp/articles/944563b9118e30614f1a22b7276e1ab062e46700 

 

韓国ネイバー、40CEOに託す世界展開 25年目組織刷新:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM21E4B0R20C22A1000000/ 

 

■レシート買い取りアプリ「ONE」がアカツキから資金調達…「実店舗の消費行動の可視化」はマーケティングを変えるか

https://www.businessinsider.jp/post-249801

 

■ローソン/店内厨房活用した「ゴーストレストラン」25年度1000店導入へ

https://www.ryutsuu.biz/store/o012715.html

 

■アンカーはなぜ指名買いされる? 「Amazonファースト」の戦略分解

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00573/00007/

 

■アマゾン、ファッション実店舗の全貌…圧巻の最先端システム、ユニクロ等の脅威に

https://biz-journal.jp/2022/01/post_276946.html

 

DXへの取り組み、金融やサービス業で2割超 民間調査

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2636F0W2A120C2000000/

 

デジタル通貨の旧リブラ、発行断念へ 資産売却と米報道:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN27ARX0X20C22A1000000/ 

 

■「メタバースって何?」いまさら聞けない基本情報からマーケティング効果、活用時の心得を徹底解説!

https://markezine.jp/article/detail/38143 

 

■デジタルが構成比5割超え 世界の広告費、21年は約78.3兆円

https://www.advertimes.com/20220127/article375333/

 

アフィリエイト「成果報酬型」広告主も責任:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79628040Y2A120C2EA1000/ 

 

■【新経済連盟消費者庁の「アフィリエイト広告等に関する検討会」に関して消費者庁に意見を提出しました

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000033658.html 

 

■不当な「人気NO.1」にリサーチ協会が猛抗議 恣意的な調査にメス

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00807/

 

■携帯顧客獲得、動画が主導 各社ダゾーンに便乗

https://news.yahoo.co.jp/articles/46b2b3dc69429dd2bb400eea7dd7326d366c7d1c