■長崎県のスーパーマーケットで初、「楽天ポイントカード」が「エレナ」、「エレナmini」、「なかよし村」で利用可能に
https://payment.rakuten.co.jp/news/2022012700/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019
■楽天カード、発行枚数2500万枚突破 取扱高は前年同期比25%増
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000064.000035783.html
■楽天のEC流通総額、三木谷氏「2030年に10兆円に倍増」 ライブコマースなど強化
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC276OR0X20C22A1000000/
■大きさだけでは勝てない EC首位にヨドバシ 楽天・アマゾン超え
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/special/01005/
■三菱UFJニコス、提携先専用のQRコード決済やポイントサービスなどのシステムを提供開始
https://www.poitan.jp/archives/90990
■PayPay内のアプリサービス「ボーナス運用」に新たなコース「テクノロジーコース」が追加
https://news.yahoo.co.jp/articles/944563b9118e30614f1a22b7276e1ab062e46700
■韓国ネイバー、40歳CEOに託す世界展開 25年目組織刷新:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM21E4B0R20C22A1000000/
■レシート買い取りアプリ「ONE」がアカツキから資金調達…「実店舗の消費行動の可視化」はマーケティングを変えるか
https://www.businessinsider.jp/post-249801
■ローソン/店内厨房活用した「ゴーストレストラン」25年度1000店導入へ
https://www.ryutsuu.biz/store/o012715.html
■アンカーはなぜ指名買いされる? 「Amazonファースト」の戦略分解
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00573/00007/
■アマゾン、ファッション実店舗の全貌…圧巻の最先端システム、ユニクロ等の脅威に
https://biz-journal.jp/2022/01/post_276946.html
■DXへの取り組み、金融やサービス業で2割超 民間調査
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2636F0W2A120C2000000/
■デジタル通貨の旧リブラ、発行断念へ 資産売却と米報道:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN27ARX0X20C22A1000000/
■「メタバースって何?」いまさら聞けない基本情報からマーケティング効果、活用時の心得を徹底解説!
https://markezine.jp/article/detail/38143
■デジタルが構成比5割超え 世界の広告費、21年は約78.3兆円
https://www.advertimes.com/20220127/article375333/
■アフィリエイト「成果報酬型」広告主も責任:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79628040Y2A120C2EA1000/
■【新経済連盟】消費者庁の「アフィリエイト広告等に関する検討会」に関して消費者庁に意見を提出しました
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000033658.html
■不当な「人気NO.1」にリサーチ協会が猛抗議 恣意的な調査にメス
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00807/
■携帯顧客獲得、動画が主導 各社ダゾーンに便乗
https://news.yahoo.co.jp/articles/46b2b3dc69429dd2bb400eea7dd7326d366c7d1c