日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220207のPickupニュース

 

住信SBI銀、広告での個人情報利用で「データ配当金」

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1386057.html

 

PayPayの後払いサービス「PayPayあと払い」はどんなサービス? そのメリットは?

https://news.yahoo.co.jp/articles/cb5ce0abd393cdcd589fa5696ad27461339a2d9d

https://news.yahoo.co.jp/articles/2a662418b35a671814baa72d1d81e2f710226fb3

 

■【スクープ】セブンで出向社員が出向元へ127億円発注!「DXバブル」の裏でコンプラ違反疑惑

https://news.yahoo.co.jp/articles/a0e776ec4b2e5095a651c87ca0ad9b9e1f9541f3 

 

楽天モバイルが人口カバー率96%達成、矢澤副社長に聞く

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1386045.html

 

■いつもの買い物でポイントが2倍に!Tポイントが3月までお得なキャンペーンを開催

https://dime.jp/genre/1314274/ 

 

FamiPayファミリーマート5回以上利用すると20%還元となるキャンペーンを実施

https://www.poitan.jp/archives/91553

 

■ファミマ、店舗オーナーから本部に不満噴出、他社コンビニの「草刈り場」化の懸念

https://biz-journal.jp/2022/02/post_277889.html/amp 

 

米国データ移転「リスクなし」 個人情報保護委が報告書:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC277950X20C22A1000000/ 

 

Googleが訪問数でTikTokに抜かれる ポストCookie時代の勝者は?
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2202/04/news026.html 

 

Facebook、ネット広告失速 個人情報利用に制限:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN047G30U2A200C2000000/ 

 

■アマゾン広告収入、規模がユーチューブ超え 世界の新聞業界並み

https://jp.reuters.com/article/amazon-com-results-advertising-idJPKBN2K90AZ 

 

■「広告宣伝費」が多いトップ300社ランキング

https://toyokeizai.net/articles/-/509000

 

個人消費にコロナ耐久力 三井住友カード大西幸彦社長:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK315XN0R30C22A1000000/ 

 

天気を読んで商売「快晴」 気象データ活用広がる:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC28DBS0Y2A120C2000000/ 

 

EdySuica、ペイペイ…日本の電子マネーはなぜ統一されないのか? カンボジアで活躍中の第一人者が語る“日本特有の理由”

https://bunshun.jp/articles/-/51710

 

三井物産、金連動の暗号資産 価格変動緩やか:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2698T0W1A121C2000000/ 

 

DAZNミクシィが共同でNFT事業スタート 試合映像や名場面を販売
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2202/04/news160.html 

 

無人コンビニという新市場 レジなし「ローソンGO」も

https://forbesjapan.com/articles/detail/45027/1/1/1 

 

DXで売上高1兆円 ベイシアグループのハリネズミ経営:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC246Q50U2A120C2000000/ 

 

■企業で加速するDXの取り組み、真っ先に「IDプラットフォーム」を整備すべき理由≪後編≫

https://japan.zdnet.com/pickup/sailpoint_202201/35181988/

 

■消費者目線で大手チェーン6社を比較調査!最強はどこ?「ドラッグストア通信簿」

https://news.yahoo.co.jp/articles/b2f93ed6b0eb67aa1bdeb818ae1d7e5fbcdfb5a8 

 

まいばすけっと1000店達成、都市型小型スーパー、15年かけて

https://news.yahoo.co.jp/articles/0038e3d382ca712237e9e1e14aa099c4607aa5cf

 

オーケー二宮社長「ネットでも勝ちに行く」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC241EJ0U2A120C2000000/ 

 

■アマゾン成長の源泉、顧客とつなぐ循環モデル「Engagement 4P

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00328/00008/

 

マーケティング用語としてよく使われる「マインドシェア」とはどんな意味?

https://news.yahoo.co.jp/articles/2eb7c1e810b72178eb55bfacbde9c039e9c9b080 

 

■「インターネット利用はスマホのみ」が52%で最多、LINEが調査

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1386100.html

 

■全国の16歳~60歳の男女1000人に聞いた「Z・ミレニアル・氷河期・バブル世代 アニバーサリーリサーチ」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000264.000003149.html 

 

■子どものお小遣い、2割以上の親がキャッシュレス利用 その理由は

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2202/04/news146.html