日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220209のPickupニュース

 

■約46万人の“テレビとつながる”データで最適なメディアプランをえる

https://www.advertimes.com/20220208/article374863/

 

PayPayグルメ、「LINEで予約」と連携し、LINE経由での加盟飲食店のオンライン即時予約が可能に

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2022/02/08a/

 

PayPay、購入金額の最大10倍を還元するキャンペーン、3月から 「セブン-イレブンアプリ」使用で
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2202/08/news168.html 

 

■ドコモ、ローソンで「dポイント」最大10倍還元

https://news.yahoo.co.jp/articles/7d1335c6b9fb80326afb8e1b843341c5aac2f148

 

マクドナルド、モバイルオーダーで「dポイント」が最大10%還元のキャンペーン - グルメ Watch https://gourmet.watch.impress.co.jp/docs/news/1386957.html 

 

楽天市場SPUとポイント還元が20224月に大幅改悪。税別付与、クーポン別、保険除外、証券改悪

https://creators.yahoo.co.jp/shokochan/0100189006

 

LINEで注文、駅のロッカーに届く「テイクアウトステーション」 南船橋駅で実証実験
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2202/08/news087.html 

 

■「STAFF START」の顧客提案に関するパートナー契約を、ソフトバンクと締結。

店舗スタッフ個々のLINE公式アカウントでオンライン接客できる「LINE STAFF START」も販売

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000095.000010183&g=prt 

 

■運用型テレビCM「ノバセル」の広告運営で、ノバセルとAppsFlyerが提携

https://www.jiji.com/jc/article?k=000000217.000010550&g=prt

 

■ビジネス特集 楽天G三木谷社長 通信のミライを語る

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220208/k10013472741000.html 

 

ソフトバンクG純利益98%減、孫会長「冬の嵐止まぬ」投資減速

https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN2KD0K7 

 

■「アーム上場目指す」孫氏、28日決算説明会の質疑一問一答で語られたこと

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1386992.html 

 

■メタとグーグルで明暗、潮目変わったネット広告

https://toyokeizai.net/articles/-/510092

 

iPhoneを決済端末に、かざして支払える「Tap to Pay」が米国で

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1387027.html

 

Kyash、クレカで入金した残高をすぐ送金可能に

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1386853.html

 

住信SBI、国内初のネット銀行上場へ 3月にも

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB073WJ0X00C22A2000000/

 

新生銀行・川島克哉社長 SBI北尾社長の「腹心」

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB03CEF0T00C22A2000000/

 

■りそな、NTTデータ、日本IBM4月に新会社設立--金融DXを促進

https://news.yahoo.co.jp/articles/943efde44f7623050c95263f96316a62a3aa2f38 

 

カインズ・ワークマン…グループ横断DXへ 研究所改革:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC247K70U2A120C2000000/ 

 

■オープンストリーム、デジタルサイネージ効果測定システム「あいも」を開発

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000076980.html

 

■イケア/アプリで商品スキャンし優先レジで会計「IKEA ScanPay」開始

https://www.ryutsuu.biz/it/o020844.html

 

1000店、2000億円達成!空白の都心マーケットでまいばすけっとが成功した理由とは

https://diamond-rm.net/management/105254/

 

博報堂DYAIが瞳の動きを予測 動画広告制作に

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0859Q0Y2A200C2000000/

 

■消費者の「既成概念」を見つけるのが第一歩。消費財メーカーで実践してきたインサイト発掘の手法

https://markezine.jp/article/detail/38130 

 

TikTok売れ、Z世代……2022年はこうなる 識者の展望まとめ記事

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00190/00147/

 

■シブヤ109ラボ所長の若者のSNS利用実態調査 動画配信サービスへの接触が増加

https://senken.co.jp/posts/shibuya109lab-sns-220209

 

インターネットの利用環境 5070代でスマホ利用が過去最多に――LINE調査
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2202/07/news142.html