日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220214のPickupニュース

 

■「和食さと」の関西2府4県の店舗で

関西エリア共通ポイントの「Sポイント」サービスがスタートします

https://data.swcms.net/file/h2o-retailing/ja/news/auto_20220210586284/pdfFile.pdf

 

SBI証券、dポイントに対応。TポイントやPontaから“選べる”
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd75f3b30a94295e4bafcfa881aecc469cbff12c 

 

SBI証券が「dポイント」に対応。TVPontaポイントとあわせて楽天包囲網か

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20220212-00281763

 

■「テレビCM=認知獲得」だけじゃ、もったいない。

https://newspicks.com/news/6616156/body

 

■トレジャーデータ初のテレビCM いま、「ノバセル」を選んだ理由 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

https://www.advertimes.com/20220210/article376287/ 

 

■「楽天ペイ」が店舗スタッフが最も導入してほしい決済サービス1位に。その理由とは?

https://otona-life.com/2022/02/10/104563/ 

 

クッキー規制論争で再浮上 個人情報巡る法制の「穴」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK062CS0W2A200C2000000/ 

 

[社説]ネット利用履歴の活用ルール整備を:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK104K10Q2A210C2000000/ 

 

■ビジネスにつながるCDP活用ノウハウ(1) CDP“活用が当たり前に?

https://news.mynavi.jp/techplus/article/cdpkatsuyo-1/ 

 

■シンカーが提供するカスタマージャーニー分析AICASTORY」、電通デジタルの業界特化型CDPソリューション「DOMA」と連携を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000033159.html 

 

■店は売る場所にあらず?ECとの融合で変わる「リアルの存在意義」

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01941/020700006/

 

■データ活用「ラストワンマイル」に伴走する。ドコモ・グーグル・フェイスブックを経験した社長が語る使命

https://newswitch.jp/p/30825

 

■消費者購買履歴データ「QPR」からひも解く!シニア世代の最新動向とは?

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000596.000000624.html 

 

■「中の人にDM」「待つより課金」 Z世代、4つのEC行動

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC021TN0S2A200C2000000/

 

■[全EC対象]改正商取引法の施行に伴うECカート「最終確認画面」表示項目の変更についてのまとめ

https://eczine.jp/article/detail/11020

 

■【発信力を購買に!インフルエンサーEC】ヒカル、てんちむ、はなおでんがん、すみしょうもD2C展開

https://netkeizai.com/articles/detail/5591

 

賽銭もスマホ決済? ゆうちょ銀行「有料化ショック」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC098S80Z00C22A2000000/ 

 

スマホで少額送金、9月開始 福岡・横浜など27銀行参加

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB108TO0Q2A210C2000000/

 

Suicaが駐輪場定期券に。モバイルSuicaPASMOでも

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1387666.html 

 

■なぜ博報堂がものづくり? 25万台売った「お話ぬいぐるみ機」

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00825/

 

博報堂DY223月期、純利益2倍 広告市況回復

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0980D0Z00C22A2000000/

 

アフィリエイト広告への懸念:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC01D0J0R00C22A2000000/ 

 

■独身と夫婦との間で新聞や書籍などへの支出傾向にはどのような違いがあるのか(2022年公開版)

https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20220213-00281580

 

■新聞広告に「書体名」を掲載したのはなぜ!? ファミリーマートの新プライベートブランド「ファミマル」のパッケージデザインの舞台裏に迫る

https://note.morisawa.co.jp/n/na7e5fddcd43f 

 

セブン、処方薬コンビニで受け取り アインとまず川崎で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC045U70U2A200C2000000/ 

 

ノジマ、生活圏に小型店200店 在宅勤務で近場消費定着:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0984X0Z00C22A2000000/ 

 

■「ベローチェ」運営会社、カフェ・ド・クリエを買収: 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC109JC0Q2A210C2000000/ 

 

■顔認証による受け付けの実証実験 つくば市の病院

https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20220209/1070016021.html

 

BeeSight×飲食店セルフオーダー機が融合 「顔認識マーケティング」で顧客属性毎の注文解析を実現

https://www.atpress.ne.jp/news/297322