日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220217のPickupニュース

 

CONNECT4月下旬よりポイント投資サービス提供開始 「dポイント」をためて、つかえる
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2202/16/news142.html 

 

ANAは陸でマイル圏拡大、三井住友は高ポイント還元カードで勝負

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00337/021500050/?P=1

 

イオン、購買履歴を分析 独自アプリとコード決済軸に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC097DF0Z00C22A2000000/ 

 

■消費者に“好かれる”広告は、実現可能か?

https://newspicks.com/news/6672417/body

 

■端末情報の広告利用、Googleも制限へ 代替技術を開発

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN167UL0W2A210C2000000/

 

電通デジタル:DXスペシャリスト420名を新組織「トランスフォーメーション領域」に集約

https://www.dentsudigital.co.jp/release/2022/0216-001254/

 

AIが算出する顧客ごとの購買傾向をもとに、効果的な販促で固定客化を促進 AI販促システム「One to Oneプロモーション」を発表

https://www.teraokaseiko.com/jp/news/press-release/2022/20220214092312/

 

飲食店向けの予約・注文・顧客管理システムなどのトレタが総額20.3億円調達、プロダクト開発・人材採用を強化 https://gunosy.com/articles/avP2G?s=s 

 

■人気レジャー施設が「現地払いのWeb予約」をやめただけで、売り上げ2.5倍以上に──なぜ?

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2202/16/news028.html

 

■あらゆるアプリを「スーパーアプリ」に変えるAppboxoが約8億円を調達

https://jp.techcrunch.com/2022/02/16/2022-02-15-appboxo-raises-7m-to-turn-any-app-into-a-super-app/

 

■米Sony、穴が空いた完全ワイヤレスイヤフォン「LinkBuds」発表 音声ARで米Nianticと協業へ

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2202/16/news069.html

 

■【矢野経済研究所プレスリリース】国内スマートシティ市場、自治体型スマートシティのロードマップを予測(2022年)

https://www.mapion.co.jp/smp/news/release/dn0000253600-all/ 

 

マッキンゼーが教える「日本企業が生き残るためのDX

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68086 

 

テキサス州が旧Facebook提訴「顔は究極の個人情報」

https://news.yahoo.co.jp/articles/de743f62cf22c1533869e8512291d4f6fe654dd7 

 

総務省、「AIを活用したSaaS」の情報開示指針を策定 AIの精度など106項目
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2202/16/news136.html 

 

■企業のデータマネジメントの取り組みは二極化 アンダーワークスが「マーケティングデータ活用実態調査2022年版」を公開

https://www.advertimes.com/20220216/article377052/

 

東証上場企業のマーケティングデータ活用実態調査、アンダーワークス

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220216-2273193/

 

■敏腕マーケターに共通する「概算力」 身に付けるための3ポイント:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00576/00002/?i_cid=nbpnxr_index 

 

■マーケターが知るべき人間の判断にまつわる「ノイズ」と「無知」

https://www.advertimes.com/20220216/article377047/ 

 

ライブ配信の視聴経験は約5割、20代に多い「お金が稼げるならやってみたい」――クロス・マーケティング調査
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2202/16/news096.html 

 

■そういうソフトじゃねえって! 13095個の「パワポ図形データ」だけで形成されたフリー素材アイドルが爆誕

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2202/15/news125.html

 

セブン&アイにみる「創業家ガバナンス」の功罪:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGH131NQ0T10C22A2000000/ 

 

■夫婦で約60万ポイント貯めるポイ活術 - 無料でコンビニ商品を獲得する方法も

https://news.infoseek.co.jp/article/mynavi_2368950/

 

ソフトバンク、パスワード付き圧縮ファイルの利用を廃止--PPAP」廃止に追随

https://japan.cnet.com/article/35183615/