日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220221のPickupニュース

 

■これからの「楽天チェック」は二刀流! おうち時間でも「ポイ活」が可能に

https://payment.rakuten.co.jp/news/2022021800/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

アルビス、ネットスーパー始動 共働き率3位富山で競争:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC17AIG0X10C22A2000000/ 

 

ロピア、エイビイ……存在感増すポイント経済圏に入らない「現金オンリー」スーパー

https://news.yahoo.co.jp/articles/4d89df69161310f4e6ed344292b29084c96099fa 

 

名古屋グランパスとダイヤモンドパートナー契約を締結 Pontaはファン・サポーターの皆様とともに、スポーツの感動や夢を応援します!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000519.000004376.html

 

Reluxau PAY マーケット限定Pontaポイントの利用を停止

https://www.traicy.com/posts/20220218233014/ 

 

名鉄百貨店の販売員チーム、ツタヤ系書店で集客:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD2230W0S2A120C2000000/ 

 

レジ機器会社、小売りをコンサル 稼ぐ力をプッシュ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27AMK0X20C22A1000000/ 

 

■「第56回スーパーマーケット・トレードショー2022」開催 OMO、レジカート、無人決済などキャッシュレス関連の展示も

https://paymentnavi.com/paymentnews/115371.html

 

AI顔認証×商品おすすめ、北大発のアウル1000店導入へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC132Y50T10C22A2000000/ 

 

■ネットバンキング利用者の51.6%が「楽天銀行」という調査結果が、選ばれる理由とは? PayPayユーザーも気になる

https://otona-life.com/2022/02/19/106242/

 

楽天日本郵便、ホンダら8社、「ロボットデリバリー協会」発足 安全基準や認証制度を策定

https://netkeizai.com/articles/detail/5660

 

セブン&アイDX担当役員が「DX敗戦」に緊急反論!幹部退任の理由、全社員に伝えたこと…

https://diamond.jp/articles/-/296806 

 

セブンイレブン、ネットコンビニ実施店を1200店舗に拡大

https://diamond-rm.net/management/106360/

 

総務省|報道資料|「DX時代における企業のプライバシーガバナンスガイドブックver1.2」を策定しました

https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban18_01000140.html 

 

■メルカリ/ドコモと「ドコモ・メルカリコンセプトストア」の実証実験を開始

https://www.ryutsuu.biz/strategy/o021875.html

 

■サブスクやネットショップのレコメンド機能は大脳を甘やかす? 専門家に聞いてみた

https://news.yahoo.co.jp/articles/79b616e0ca118ed9e2fa95db25a9f6c44964ffee 

 

■データサイエンスに熱視線 「宝の山」読み解きに期待

https://style.nikkei.com/article/DGXZQOKC151Z8015022022000000 

 

freee、データ連携の「重心シフト」 楽天銀行と解消で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB071MD0X00C22A2000000/ 

 

電子マネーの主要7種を徹底比較! 選び方のポイントや好相性クレジットカードも

https://kakakumag.com/money/?id=18045 

 

マーケティングにパーパスを」 セールスフォースCMO日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC121UA0S2A210C2000000/ 

 

NetflixTinderが広告スペースで白熱バトル 「顔も見ずにプロポーズ?」「内容はリアル。気になるでしょ?」

https://news.yahoo.co.jp/articles/efc1226724e7c07102913fa187afbe7628ad8ebd