日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220301のPickupニュース

 

■「dポイント」「d払い」加盟店が拡大 -コープみらい、東京靴流通センター、コジマネットなどで「d払い」が利用可能に

https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_220228_01.pdf

 

花王とドコモがヘルスケアで協業 健康状態の推定が可能に
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2202/28/news144.html 

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2022/02/28_00.html

 

楽天、抽選で最大50%還元「楽天ポイントトクトク祭」――3月から毎月実施

https://payment.rakuten.co.jp/news/2022022800/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

楽天Gウクライナ支援の基金創設 楽天ポイントやクレカでも募金可

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2202/28/news183.html

 

■スーパーマーケット「万代」全店で「楽天Edy」と「Edyオートチャージ」が利用可能に

https://edy.rakuten.co.jp/company/press/2022/0225_mandai/?scid=wi_rpt_top_jp_042019

 

楽天西友、「楽天西友ネットスーパー」の物流センターを大阪府茨木市で稼働開始

https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2022/0228_01.html

 

■決済端末「stera terminal」に広告表示やポイント読取機能。三井住友カード

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1391190.html

 

相鉄ビルマネジメントのショッピングセンター共通ポイントを支援するトリニティ アプリ対応に加え、ポイントシステム統合で全11施設での利用が可能に

https://paymentnavi.com/paymentnews/115614.html 

 

■現金ゼロでも可能「ポイント投資」で進める超お手軽資産形成術

https://news.yahoo.co.jp/articles/23b118bc17663a1907cd598b0d2d48fb14706803 

 

乱立する日本の金融決済システムは海外と比べて遅れているのか? そうとも言い切れない事情
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2202/28/news129.html 

 

■「これから日本の銀行はどんどん消える」ネット専業の住信SBIが上場することの重大な意味 支店網、ATM、口座すら不要になる

https://president.jp/articles/-/55014?page=1 

 

NTTデータ、ペイメントの未来と方向性を示した「NTT DATA Payment Vision 2022」の全貌とは? 「自らを超え、お客様とともに、次の決済スタンダードを創造する」

https://paymentnavi.com/paymentnews/115571.html

 

■アララとバリューデザイン経営統合で仕掛ける新戦略 店舗DXフルサポート、キャッシュレスの先を行く

https://paymentnavi.com/paymentnews/115597.html

 

■メタップス不正アクセスやられ放題 最大46万件のカード番号やセキュリティコード流出か バックドアSQLインジェクションの痕跡見つかる

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2202/28/news099.html 

 

■【1歳刻み!7,000万人の購買商品ランキング】「栄養ドリンク・エナジードリンク」の男女総合ランキング1位「モンスターエナジー」、2位「レッドブル

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000750.000000983.html 

 

950 万ダウンロードの家計簿サービス「Zaim」、家計簿の統計独自指数 “生活 DX「教育・教養」領域” データ公開

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000166.000046400.html 

 

ヤフーとLINE統合1年 PayPay軸に連携強化
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/fcc9dc404cc280cdccca85b461a583ee6a335e8c&preview=auto 

 

■ヤフー・LINE統合1年…川辺社長「一元的な管理で使い勝手を最大化していく」

https://news.yahoo.co.jp/articles/d2cb8483d3192669f6ed811d61e4d8680b741535

 

ヤフーの海外サービス、欧州以外で中止も ZHD川辺氏:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC271HX0X20C22A2000000/ 

 

楽天」「アマゾン」「ヤフー」「au Pay Market」「Omni7」のEC利用者、利用回数はどのECサイトが多い?【ニールセン調査】
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/ec65b2ada99d8a7ed0032d93c8b28e50444ea3ac&preview=auto 

 

■データの時代の功罪を考える―プロファイリングをどう制御すべきか?(上山信一

https://news.yahoo.co.jp/byline/ueyamashinichi/20220301-00274119 

 

■ゼロパーティデータとは?ポストCookie時代のデータ収集のあり方とは

https://lab.kutikomi.com/news/2022/02/28/zeropartydata/ 

 

Cookieを使わずに“ユーザーの関心に沿う情報”をどう届ける?SMS+パーソナライズLP広告の強み

https://markezine.jp/article/detail/37843 

 

講談社メディアのデータを活用したデジタルマーケティングサービスとして「OTAKAD」をリニューアル

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004012.000001719.html 

 

デジタルガレージ、宅配注文の一元管理 飲食向け:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC281HS0Y2A220C2000000/ 

 

■「ドンキ」展開のPPIHが絶好調 トイレットペーパーの“110円差”から見えた知られざる「実力」

https://news.yahoo.co.jp/articles/9eb551dff9a8326fe4770ae8baad3742e31897a0 

 

売却はそごう・西武にとどまらず? イトーヨーカ堂に迫る魔の手と、カギを握るスーパー
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2203/01/news017.html 

 

電通とJリーグ、「Jリーグ マーケティングパートナー(20232026)」契約について基本合意

https://www.dentsu.co.jp/news/release/2022/0228-010499.html

 

AI活用し広告合成でプロダクトリプレイス、フジテレビがドラマの無料配信で実験

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/12321/ 

 

■「タクシーサイネージ」市場の変化とトレンド

https://markezine.jp/article/detail/38379 

 

Yahoo!ニュース、“フェイクニュース”などの不確かな情報に惑わされずニュースや情報について正しく理解する力を身につけるための学習コンテンツ 「Yahoo!ニュース健診」を提供開始

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2022/02/28a/

 

キャッシュレス決済の拡大に「デビットカード」が欠かせない理由
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2202/28/news145.html 

 

【ポイ活芸人企画】明日から実践可能!!効率いいポイントの貯め方!(前半)#2 YouTube

https://m.youtube.com/watch?v=h9N4Yd58SqQ 

 

失敗しない「クレジットカード」の選び方。“クレカ100枚所持”の達人に聞いた
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/3488e31bc28bdddee6023709896bbab193e1987d&preview=auto 

 

■第51 Ponta消費意識調査 20222月発表

食品値上げ、家計に「影響がある」「今後影響がある」は全体で約7割、節約したい派では8

~ 値上がりした食品の購入で重視すること、1位「品質」、2位「美味しさ」、3位「安全性」 ~

https://www.loyalty.co.jp/news/2022022801