日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220303のPickupニュース

 

■「ウクライナ情勢の緊急事態に関する人道・食糧支援」のお知らせ ~Pontaポイントでの寄付の受け付けを開始~

https://www.loyalty.co.jp/news/2022030201

 

■アドタイ・デイズ2022 春 202237() 311()

https://www.event-forum.jp/sendenkaigi/days/2022/

 

■要はPOSレジ 購買データ活用で来店頻度アップ、価格も最適化

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00577/00014/

 

■三菱UFJ銀行、「NFT」などデジタル資産事業に参入

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD014VP0R00C22A3000000/

 

■ポイント乱発も普及遅れ マイナカード、「使える」が先決 プライバシー懸念も根強く【けいざい百景】

https://www.jiji.com/sp/v8?id=202203keizaihyaku045 

 

楽天、「楽天スーパーSALE34日開催! エントリー受付は本日開始

https://news.yahoo.co.jp/articles/0d4ab2307b3a2b5b18d1f779244b1ee869198d74

 

PayPay請求書払い、4月以降はポイントなしに。新機能「支払い予約」

https://news.yahoo.co.jp/articles/1201c2ab5edb537b040eadccb73e39966523c954

 

PayPayカード会員も「PayPayあと払い」の登録が可能に

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1392262.html

 

■Suica、PASMOで一時障害 電子マネーで一部決済できず

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022030200995&g=eco

 

■運用型テレビCMサービス「ノバセル」、”マーケティング民主化”を基軸にサービスを拡充。第一弾として、オンオフ統合成果報酬型マーケティングプラン「X-MAX」をADREXと共同開発

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000224.000010550.html 

 

PORTOLIVE BOARD、屋外広告へのターゲティング配信による高い広告効果を実証

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000005.000095935&g=prt 

 

■サイネージの新鉱脈「エレベーター」 DNPの作戦3つのポイント

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00586/00003/

 

プラットフォーマーたちの スーパーアプリ 化、是か非か? : インスタグラムからウーバーまで

https://digiday-jp.cdn.ampproject.org/c/s/digiday.jp/platforms/from-instagram-to-klarna-a-super-app-strategy-gains-traction-in-the-u-s/amp/

 

店舗・EC共通ポイントプログラムへの乗り換えをサポート!Shopify - スマレジ会員連携アプリ「Omni Hub」、ポイント移行機能や会員連携ロジック見直しなどの新機能を公開 | EC・ネット通販を中心とした物販ビジネス専門メディア 「コマースピック」 https://www.commercepick.com/archives/14906 

 

成城石井Amazonにネットスーパー開設 プライム会員向け、最短2時間で配達
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2203/02/news109.html 

 

■ウーバーイーツ、料理宅配全国に 加盟店倍増の30万店

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC281I10Y2A220C2000000/

 

■小売り・外食のカギを握る「宅配企業」 ラストマイルの攻防(後編) 鈴木敏仁USリポート

https://www.wwdjapan.com/articles/1329076

 

■九州のホームセンター「グッデイ」が国内有数のDX企業に生まれ変われたワケ

https://diamond.jp/articles/-/297799

 

東京ドーム、顔パスで入場可能に パナソニックの技術導入
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2203/02/news148.html 

 

■店舗DXを提供するbestatOMO店舗でブランドを支援するAIストア「FUTURE FOOD 2022」を32日より展開

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000091105.html 

 

DXが進む時代だからこそ求められるリアル店舗の必要性とは。ファミリーマート社長 細見研介氏×立教大学ビジネススクール田中道昭教授【前編】

https://digital-shift.jp/top_interview/220303

 

■大好きな「電通」を辞めて僕たちはどこへ行くのか

https://toyokeizai.net/articles/-/509268

 

Makuakeが基本方針発表。「海外輸入・OEM商品は明記する」

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1392270.html

 

■時代の変化に合わせた「ライフスタイル提案」を続けるTSUTAYAの今と、「フランチャイズ・ショー 2022」に出展するワケ。

https://prtimes.jp/story/detail/Ybv9EMIkenr